シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

旅行

札幌近郊のパワースポット「千本ナラ」(石狩市浜益)へ

【この記事をシェアする】

投稿日:2016年5月3日 更新日:

これまでほとんど興味がなかったパワースポットですが、何故かしらパワースポットへ行きたくなりました。

まず、パワースポットがどこにあるのかわからないので、ネットで検索を。

札幌近郊にもパワースポットが何か所もあります。

その中から選んだのは、石狩市浜益にある「千本ナラ」です。

札幌からのドライブにはちょうどいい距離なので、スバル「LEVORG(レヴォーグ)」で出かけました。

003

石狩市浜益の「千本ナラ」

札幌から国道231号線を北上していきます。

「千本ナラ」へは浜益区毘砂別から向かいました。

027

国道231号線を札幌方面からだと左折して、ちょっと進むとこの看板があります。

目指す「千本ナラ」へは、4.8kmの道のりです。

舗装された山道を登っていきます。

所々に道幅が狭い場所がありますが、数台としか車をすれ違いませんでした。

浜益区毘砂別から10分ほどで「千本ナラ」近くに到着しました。

005

車を駐車するスペースがあります。

007

「新日本名木100選」の看板です。

006

「森の巨人たち100選」の看板です。

道路からすぐの場所に「千本ナラ」がありました。

011

013

014

巨樹そばの説明には次のように書かれています。

【千本ナラ】とは
 【森の巨人百選】に選ばれ、「願いがかなう木」と話題の樹齢820年のミズナラの巨樹です。
 日本海から吹き上げる風のため、枝が多数に分かれて空に向かって伸びている姿が、千本も生えているように見えることからこの呼び名がついたものです。
 この木に触れたり葉で患部を撫でると病気が治ったということから、御利益のある木、御神木として称されるようになり、全快商売繁盛合格祈願などを目的に各地から参拝客が訪れています。

3本の木を参拝し、パワーをしっかり頂いてきました。

帰りも同じルートで浜益区毘砂別へ戻りました。

024

途中、浜益方面の雄大な景色が見えます。

「千本ナラ」へは浜益区送毛方面からも行くことができます。

この方が札幌からは近いです。

しかし、途中舗装されていない区間があるらしいとの情報をネットで見ました。

ですので、今回は遠回りして浜益区毘砂別から行きました。

まとめ

これをきっかけにパワースポット巡りを始めるかもしれません。

次は、北海道神宮に行こうかな?

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事&スポンサーリンク

-旅行
-

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.