シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

窓のリフォーム

冬の結露対策で窓のリフォームをしました!ペアガラスで断熱効果アップ!

投稿日:2017年10月21日 更新日:

窓のリフォーム

窓のリフォームをしました。

二重窓の内窓を単板ガラスからペアガラスに交換するリフォームです。

ペアガラスにすることで、断熱効果をアップして結露を防止します。

寝室の結露が酷くて、困っていました。

それと、リフォーム代を節約するためにゴムパッキンのカビは自分できれいに掃除をしました。

計画では、ゴムパッキンも交換する予定だったので。

<関連記事>冬の結露対策で窓のリフォームをします!

<関連記事>ゴムパッキン用カビキラーが超便利◎窓枠のカビをきれいに撃退

窓のリフォーム

ペアガラス

二重窓の内窓を単板ガラスから断熱効果の高いペアガラスに交換しました。

古い窓と窓枠を取り外してから、新しい窓枠とペアガラスの内窓を取り付けます。

4箇所の内窓を交換しましたが、半日で作業は終わりました。

窓のリフォーム

窓枠の色が同じなので、正直、見た目はあまり変わっていません。

しかし、単板ガラスからペアガラスになったので、外からの音が聞こえにくくなりました。

防音効果はあります。

断熱効果、窓の結露対策は、これから寒くなってくるので、その効果が発揮されると思います。

窓まわりの壁紙の張り替え

結露により剥がれた壁紙

寝室の窓周辺の壁紙は、結露のために剥がれている部分もありました。

見た目も悪いので、壁紙を張り替えることにしました。

部屋全体の壁紙を交換すればいいのかもしれませんが、そうすると、費用がかかってしまいます。

それに、窓まわり以外の壁紙はきれいなんですよね。

それで、窓まわりだけの壁紙を交換することにしまた。

窓のリフォーム後に壁紙の張り替え

窓まわりだけの壁紙交換なので、部屋全体とは違う色にしました。

ちょっとしたアクセントになり、おしゃれな部屋になったような気がします。

換気扇の取り付け

三菱パイプ用ファン

結露対策は窓のリフォームだけでなく、換気をすることも重要だそうです。

それで、寝室には新たに換気扇を設置しました。

三菱パイプ用ファンの湿度センサータイプです。

設定した湿度になると自動的に運転を開始します。

三菱パイプ用ファン

さらに、高密度電気式シャッターで、停止しているときには自動的にフタが閉じます。

なかなかの優れものです。

フタを閉じることで、冷気の侵入を防止して快適な室内空間を保ちます。

まとめ

リフォーム後の寝室

結局、窓のリフォーム工事は2日間かかりました。

内窓の交換だけなら、半日で終わったんですけどね。

その他の工事(壁紙の張替え・換気扇の取り付けなど)で、けっこう時間がかかりました。

それと、今回の窓のリフォームでは「住宅エコリフォーム補助制度」を利用しました。

そのおかげで、工事代金の10%ほどの補助金ができます。

ちょっとでも工事代金が節約できるのは、うれしいです。

何はともあれ、冬に結露が発生しないことを期待します。

追記:キッチンのプチリフォーム

リフォーム後のキッチン

窓のリフォームと一緒に、キッチンのプチリフォームもしました。

<関連記事>キッチンのプチリフォームをしました!きれいになって快適です!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-窓のリフォーム

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.