シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

台所のリフォーム

キッチンのプチリフォームをしました!きれいになって快適です!

投稿日:

窓のリフォーム後の寝室

冬の結露対策のため窓のリフォームをしました。
冬になると結露で悩まされていたので。

二重窓の内窓を単板ガラスからペアガラスに交換しました。
ペアガラスにすることで、断熱効果がアップして結露防止になります。

さらに、結露対策には換気も重要です。
結露が酷い寝室には、新たに換気扇(パイプ用ファン)も設置しました。

<関連記事>冬の結露対策で窓のリフォームをしました!ペアガラスで断熱効果アップ!

住宅エコリフォーム補助制度

窓のリフォーム

今回の窓のリフォームでは、「住宅エコリフォーム補助制度」を利用しました。
窓のリフォームは、窓の断熱改修工事として対象です。

住宅エコリフォーム補助制度では、総工事費の10%が補助金としてもらえます。

総工事費には、補助対象外の工事も含めることができるのです。

それで、補助金がもらえるのならと、気になっている部分のリフォームも、一緒に工事をすることにしました。
もちろん、我が家の予算も限られているので、最小限ですけどね。

キッチンのプチリフォーム

問題点がちょっと解決した台所

キッチンのリフォームを、ようやくしました。
ずっとキッチンのリフォームをしたいと思っていましたからね。

<関連記事>キッチンのリフォームでやりたいことをまとめました。予算内に収まるのか?

今回のリフォームは、システムキッチンを交換するなどの大規模なものではなくプチリフォームです。

システムキッチンを交換するとなると、予算オーバーになってしまいます。

キッチンの壁紙の汚れ

キッチンの壁紙の汚れ

壁紙の汚れは、大きな食器棚などを断捨離したあと、ずっと気になっていました。
食器棚を断捨離して、無印良品のキャビネットをキッチンに置いています。

今ままでは食器棚などで隠れていた汚れが、目立ってしまうのです。

<関連記事>無印良品のキャビネットを食器棚に利用、調理家電も置けて便利です!

キッチンにフォトフレーム

掃除をしても、壁紙の汚れは取れません。
こまめに壁紙の掃除をするべきでした。

それで、100均グッズを利用して、汚れを隠すことに。
キャンドゥの「フォトフレーム」と「ウォールステッカー」を利用しました。

けっこう、うまい具合に汚れは隠れましたよ。

キッチンの照明

キッチンの手元灯

キッチンの手元灯は故障してしまい、点灯しません。
それに、天井の照明も調子が悪くて、今にも壊れそうでした。

自分で照明の交換ができればいいのですが、これらの交換には電気工事が必要です。
電気屋さんに依頼するしかありません。

キッチンの工事

工事中のキッチン

それで、壁と天井の壁紙の張替えと照明の交換をすることにしました。

キッチンの壁紙を剥がしています。
壁が傷んでいる部分は、しっかり補修してもらいました。

天井は照明を取り外すと、壁紙が傷んでい剥がれていました。
天井の壁紙も張り替えることにして良かったです。

リフォーム後のキッチン

リフォーム後のキッチン

壁紙を張替えて、照明も新しくなりました。

キッチンが、見違えるようにきれいになりました。
壁紙を張替えるだけでも、雰囲気がかなり変わりますね。

照明も新しいものになって、キッチンが明るくなりました。

長方形の照明ではなく、丸型にしたのはコスト削減のためです。
それと、手元灯が復活したので、手元が明るくなり便利になりました。

リフォーム後のキッチン

壁紙が新しくなったので、きれいな状態を、このまま保ちたいです。

そのためには、壁紙を汚さないようにしたいですし、壁紙に穴を開けないようにしないと。
これまでは、壁紙が古かったので、収納用具を付けるのに躊躇なく穴を開けていましたからね。

調理家電の配置や収納を改めて考えたいです。

洗面所の蛇口交換

洗面所の蛇口

洗面所の蛇口は、マンションが新築の時から使っているので、27年目でした。
古い蛇口なので、水を止めるときにレバーを上にする「上げ止め式」です。

経年劣化なのか、水を止めても、水がしっかりと止まらずポタポタとちょっと水漏れが。

それで、蛇口を交換することにしました。

洗面所の新しい蛇口

蛇口交換の作業は、1時間もかからず終わりました。

新しい蛇口は、もちろん、水を止めるときにレバーを下にする「下げ止め式」です。

これで、水漏れ心配はなくなりました。

まとめ

窓のリフォームをきっかけに、キッチンのプチリフォームと洗面所の蛇口交換をしました。
新しくなると、気持ちがいいですね。

リフォーム代金は、約45万円でした。
後日、エコリフォーム補助制度の補助金がもらえます。

ペアガラスにしたことで断熱効果がアップして、部屋が暖かくなれば、暖房代を節約できるかもしれません。
冬の暖房代は、けっこう高いですからね。

結露が防止できることを期待しています!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-台所のリフォーム

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.