シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

台所のリフォーム

本当に必要な物にお金を使う!キッチンのリフォームは延期します

投稿日:2017年4月24日 更新日:

キッチンのリフォーム

「キッチンのリフォームをしたい!」と思ってから、1ヶ月ちょっとが経ちました。

リフォームをしたいと思ったキッカケは、キッチンが傷んできたからです。

システムキッチンの引き出しが壊れ、照明も壊れてしまいました。

あと、収納がバラバラなので何とかしたいです。

上の写真のようなキッチンにリフォームできたらなと思いました。

それで、キッチンのリフォームを検討することになりました。

関連記事キッチンの問題を解決するため、キッチンのリフォームをするかも!

リフォーム会社に相談してみると

台所のリフォームを検討

キッチンをリフォームするとなったらどれぐらい費用がかかるのだろう、ということでリフォーム会社に相談してみました。

あれこれ、やりたいこと、改善したいことなど要望を伝えました。

後日、要望に沿った案を提示して頂きました。

その案を見ると、さらにあれも、これもとリフォームでやりたいことが出てきます。

ショールームにも実物を見に行き、イメージを膨らませていきました。

その後、新しい案を提示して頂きました。

もちろん、要望を増やしたので、見積額はアップしています。

当初の予算をかなりオーバーしてしまいました。

予算を大幅にオーバーしてまで、リフォームをする必要があるのかと、そもそも論に。

今さらですが・・・。

キッチンが壊れて、全く使えなくなったわけではありません。

一部が壊れて、ちょっと使いにくくなっているだけです。

キッチンの問題点を解決すれば、今すぐリフォームをしなくてもいいのかもしれません。

関連記事キッチンのリフォームでやりたいことをまとめました。予算内に収まるのか?

キッチンの問題点を自分で解決する

システムキッチンの引き出し

壊れかけのシステムキッチンの引き出し

システムキッチンの引き出しが壊れています。

引き出しを開けると、ガタつき、底が抜けそうです。

枠の部分が経年劣化で、割れてしまいました。

木製だと思ったのですが、枠の部分はプラスチックです。

壊れたシステムキッチンの引き出しを修理

とりあえずの処置としてガムテープを貼りました。

これでガタつきはマシになりました。

この中には、頻繁に使う物を収納していました。

よく使う物を違う段の引き出しに移し替えて、壊れかけている引き出しには滅多に使わない物を収納しました。

これで、引き出しの問題は解決しました。

キッチンの蛍光灯

壊れたキッチの照明

キッチンの手元を照らす蛍光灯が壊れています。

照明器具本体が壊れているので、自分では交換することができません。

しかし、この蛍光灯を点灯しなくても、キッチンがちょっと暗くなるぐらいです。

どうしても暗いときは、ダイニングの照明を点灯すれば、そこそこ明るくなりました。

そのうち、照明器具の交換ではなく、LEDバーライトを取り付けようと考えています。

調味料を置いている収納棚

キッチン奥の調味料置き場

キッチンのゴチャゴチャ感の原因の一つが、調味料などを置いている収納棚でした。

この収納棚をなくせば、キッチンがスッキリするはずです。

なので、収納棚を思い切って処分しました。

100均グッズで作った収納スペース

その代わり、冷蔵庫の横に新たな収納を作りました。

100均グッズを組み合わた物です。

ワイヤーネットとマグネットフックを使いました。

なかなか、使い勝手はいいですよ。

スッキリしたキッチン

背の高い収納棚が、なくなってキッチンがちょっとスッキリしました。

まとめ

問題点がちょっと解決した台所

キッチンの問題点を全て解決したわけではありませんが、困らない程度になりました。

今すぐ、「キッチンをリフォームしたい!」という気持ちはなくなりました。

『本当に必要な物にお金を使う』という点から考えると、まだキッチンのリフォームは必要ありません。

キッチンが全く使えないわけではなく、新しいキッチンに替えたいだけですから。

資金に余裕があるわけでもないですしね。

ようやく生活防衛資金を貯めたばかりです。

今は資産残高を増やすときです。

本当にリフォームが必要になったら、キッチンのリフォームをすることにします。

関連記事生活防衛資金が確保できたので、資産運用を本格的に始めます!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-台所のリフォーム

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.