シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

磁器歯ブラシスタンド

無印良品の磁器歯ブラシスタンドを歯ブラシ以外で有効活用する方法

投稿日:2017年1月23日 更新日:

無印良品の磁器歯ブラシスタンドを洗面台の上に置く

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。

デザインもオシャレで、ハブラシ置き場としては良かったです。

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ)

しかし、洗面台の上をスッキリさせたいとの思いから、ハブラシを100均グッズのホルダーで鏡に掛けることに。

そうすると、せっかくの無印良品の磁器歯ブラシスタンドが余ってしまうことになりました。

<関連記事>無印良品の磁器歯ブラシスタンドで洗面台がスッキリ片付いた

<関連記事>洗面台の使いやすくするため無印良品の磁器歯ブラシスタンドを移動

無印良品の磁器歯ブラシスタンドを断捨離しなかった理由

無印良品の磁器歯ブラシスタンド

我が家はシンプルライフを目指しているので、使わなくなっなものは基本的に、すぐに断捨離しています。

しかし、使わなくなっても磁器歯ブラシスタンドは、捨てずに収納していました。

使わなくなったものを、そのまま置いているのでが、物が増えていく原因の一つですよね(^^;;

捨てずに置いていた理由は、何か使い道があるだろうと思っていたのと、無印良品で買った物を捨てるのはもったいないという、思いからです。

そこで、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を有効活用する方法を調べてみることにしました。

無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を有効活用する方法

磁器歯ブラシスタンドをペン立てに使う

無印良品の磁器歯ブラシスタンドをペン立てに

我が家でも書斎のペン立てに、磁器歯ブラシスタンドを使っています。

サッと、ペンが使えて便利です。

ちょっとオシャレなペン立てに見えますよね。

使い勝手も悪くないので、気に入った使い方です。

磁器歯ブラシスタンドをペン立てに使うのは、オススメですよ。

でも、ペン立てが必要な場所は、我が家には書斎以外にはないですね。

磁器歯ブラシスタンドを菜箸置きに使う

無印良品の磁器歯ブラシスタンドを菜箸置きに使う

調理中、菜箸を使っていると、途中、菜箸をどこに置いたらいいのか、困ることがあります。

そのまま調理台に置くのも何だか嫌なので、何かに立てかけて置いていました。

それを、磁器歯ブラシスタンドを活用することで、解決します。

菜箸を置くのにも、ピッタリです。

磁器スタンドなので重みもあるので、長い菜箸でも安定して、倒れる心配もありません。

菜箸も無印良品のものです^^^

普段は、台所引き出しに収納して、使うときだけ出せば、全く邪魔にはなりません。

ということで、台所の引き出しに磁器歯ブラシスタンドを1個、置くことにします。

磁器歯ブラシスタンドを印鑑置きに使う

無印良品の磁器歯ブラシスタンドに印鑑を置く

Amazonで買い物をすることが多いので、荷物が届くことも多いです。

荷物の受け取りに必要なのが印鑑です。

磁器歯ブラシスタンドは、印鑑を入れるのにピッタリの大きさです。

玄関に置いた印鑑

荷物の受け取りは玄関なので、印鑑を玄関に置いておけば便利かなと?

現在は、リビングのテレビ台の中に収納しています。

配達の人が来たら、玄関に置いた印鑑でサッと受け取りが可能です

でも、インターホンが鳴ってから玄関に向かうので、リビングに印鑑を置いていても困らないです。

それに、玄関に物を置くと、ゴチャゴチャする恐れがあります。

なので、磁器歯ブラシスタンドを印鑑置きとして使うアイデアはいいと思いますが、我が家では不採用にしました。

磁器歯ブラシスタンドをリップクリーム置き場に使う

無印良品の磁器歯ブラシスタンドにリップクリームを置く

印鑑とほぼ同じ大きさのリップクリームを、磁器歯ブラシスタンドに置くのはどうかなと思いました。

置いてみると、大きさはピッタリです。

磁器歯ブラシスタンドにリップクリームを置く

こんな風に、リップクリームを棚の上にも置くことができます。

普通に置くと、リップクリームはコロコロと転がってしまいますが、転がる心配はありません。

現在は、引き出しに収納しているので、使いやすさは外に出す方が便利かも?

でも、引き出しにリップクリームを収納していても使い勝手は悪くないです。

なので、磁器歯ブラシスタンドにリップクリームを置く案も不採用に。

磁器歯ブラシスタンドを口内炎の塗り薬(ケナログ)置き場に使う

無印良品の磁器歯ブラシスタンドにケナログを置く

私は口内炎になりやすいので、口内炎の塗り薬「ケナログ」をよく使っています。

それで、ケナログを磁器歯ブラシスタンドに置いたらどうかなと。

寝る前にケナログを塗っているので、寝室にある鏡台の上に置いたら便利かなと。

そのまま置くよりも、見栄えもいいような感じがします。

今は、ケナログを空き缶に入れているので、フタを空けるのがちょっと面倒です。

磁器歯ブラシスタンドに置けば、サッとケナログを使えます。

ケナログを磁器歯ブラシスタンドに置くという案は、ちょっと試しにやってみようと思います。

まとめ

無印良品の磁器歯ブラシスタンドの有効活用する方法は、探してみるとたくさんあるものですね。

ペン立て、印鑑置き、菜箸置き、として使うのは便利だと思います。

磁器歯ブラシスタンドのデザインがオシャレなのがポイントですよね。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資、米国個別株)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-磁器歯ブラシスタンド

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.