シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間200万円の貯金生活!

収納用品

無印の収納ケースに片付けたので書斎のキャビネットは断捨離します

この記事をシェアする

投稿日:

書斎の机

先日、洋服の断捨離をしたことで、クローゼットの無印良品の「ポリプロピレン収納ケース引出式大」に空きができした。

空きスペースと言っても、一箇所ですけどね。

さらに、廊下収納も10%OFFになる無印良品週間で、無印良品の収納ケースを新たに購入したことで、収納力に余裕が生まれました。

廊下収納の方は、まだまだ、余裕があります。

これら、新たに生まれた収納スペースを利用しないのは、もったいない!

と、言うことで、書斎の机のキャビネットに収納している物を移動させることにしました。

書斎の机のキャビネットに収納している物

書斎のキャビネットの上段

キャビネットの上段には、メガネ、ネクタイピン、予備メガネ、リップクリームなど出かける時に使う物を中心に置いています。

以前は、もっとたくさんの物がありましたが、ちょっとずつ断捨離したので、引き出しの中はスカスカになりました。

キャビネットの中段

キャビネットの中段には、通帳、カードを収納したカードケース、水道光熱費の使用量のお知らせなどを置いています。

ここに収納している物は、普段、使うことがほとんどないです。

あと、水道光熱費の使用量のお知らせは、保存する必要があるのか、考え中です。

以前はずっと保存していましたが、今は過去一年分だけです。

それでも、要らないような気がします。

キャビネットの下段

キャビネットの下段には、パソコンのバックアップDVDと、休日に使う無印良品の「撥水コットンショルダーバッグ」、手提げ袋などを置いています。

バックアップDVDは、使うことはないと思いますが、さすがに断捨離できないです。

キャビネットに収納していた物を新たな収納場所へ移動

机の引き出しは、無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」を使ってキレイに収納

普段、使う物は机本体の引き出しに移動しました。

メガネ、ネクタイピンなどです。

横に移動させただけなので、使い勝手は変わらないと思います。

小物類を無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」を使ってキレイに収納しました。

クローゼットの無印良品の「ポリプロピレン収納ケース引出式大」

普段、使わない物はクローゼットか廊下収納に移動させました。

クローゼットの無印良品の「ポリプロピレン収納ケース引出式大」は、サイズが大きいので、バックアップDVD、無印良品の「撥水コットンショルダーバッグ」など大きめの物を収納しました。

この場所なら、撥水コットンショルダーバッグを使うときにサッと取り出せて便利です。

廊下収納のポリプロピレン収納ケースに収納した書類

通帳や水道光熱費の使用量のお知らせなどは、廊下収納にある無印良品の「ポリプロピレン収納ケース」に収納しました。

普段、見ることもあまりないですから、ここに置いても問題なし。

それに書類関係は、廊下収納にまとめて置いたら、いざ探すときに簡単に見つけることが、できると思います。

空っぽになったキャビネット

これで、キャビネットは空っぽになりました。

まとめ

断捨離待ちのキャビネット

無印良品の収納用品で新たに作った収納スペースに、書斎のキャビネットに置いていた物を全て移動させて、キャビネットを空っぽにすることができました。

使い勝手も、今までとそんなに変わらないと思います。

空っぽになったキャビネットは、もちろん断捨離です!

すぐに、札幌市の大型ごみ収集センターに申し込みました。

大型ごみ手数料は、200円でした。

今週末に、キャビネットを大型ごみで出して、書斎はスッキリ片付く予定です。

目指せ、シンプルライフです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事をシェアする

定期購読する


スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

正しい家計管理 1

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

個人型確定拠出年金の運用状況 2

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)のテレビCMで加藤綾子さん(フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)が出演されていましたが、みなさんはご覧になりましたか? 私の周囲で、個人型確定拠出年金i ...

3

ゴチャゴチャしていたパソコン周りの配線を、先日、すっきりキレイに収納しました。 そうすると、なぜかしら別の場所の配線もキレイにしたくなってしまいます。 気になったのは、さらにゴチャゴチャしているテレビ ...

綺麗な浴室 4

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

-収納用品

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.