シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間200万円の貯金生活!

収納用品

無印良品の収納用品にデジタル小物を入れてスッキリ整理整頓

この記事をシェアする

投稿日:

auスマホのiPhone6s

こんばんは、プラムです。

我が家には、パソコン関係、スマートフォン関係、オーディオ関係などのデジタル小物がたくさんあります。

断捨離が得意なはずな夫も、自分の趣味の物に関しては、購入と断捨離を繰り返して、一向に減りません。

私には、何に使うものかわからないデジタル小物もありますが、夫はわかっています。

そんなデジタル小物が、押入れの天袋収納のダンボール箱の中、廊下収納の引き出しの中と、色んな所に収納してありました。

それらを全部出して、断捨離することにしました。

廊下収納のデジタル小物の断捨離

廊下収納の無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・深型」に収納しているデジタル小物

廊下収納の無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・深型」に収納しているデジタル小物です。

こんまりさん流の断捨離では、面倒でも収納場所から全部の物を出します。

廊下収納の無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・深型」に収納しているデジタル小物

たくさんのデジタル小物が収納されています。

スマートフォンの充電器、イヤホン、古いスマートフォンなどがたくさんあります。

これを一つ一つ手に取って、「ときめくもの、ときめかないもの」っていうよりも、「使うもの、使わないもの」に分けてみました。

iPhone 3G

中には、2008年にソフトバンクで発売された日本初の「iPhone 3G」がありました。

夫は、新しいものが大好きなので。

もう、使うことはないはずなのに、ずっと置いています。

今回も断捨離されることなく、そのまま保管することに。

断捨離後の廊下収納の無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・深型」

デジタル小物を断捨離をして、必要な物だけを無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・深型」に収納しました。

かなりスッキリ、整理整頓されました。

先日、ドコモのスマートフォン「Xperia Z3」からauのスマートフォン「iPhone 6s」に乗り換えたので、Appleのコード類だけを残しました。

それ以外のコード類、必要とされなかった物はとりあえず違う場所に置くことにします。

また、Androidのスマートフォンに買い換えた時には必要になるかもしれないので。

天袋のデジタル小物の断捨離

断捨離後の天袋(左側)

和室の天袋収納には、ダンボール箱に入れてデジタル小物を収納しています。

ダンボール箱に入っているので、中に何が入っているのか、わからないのが欠点です。

天袋収納のデジタル小物類

こんまりさん流の断捨離なので、ダンボール箱から全部の物を出します。

デジタル小物だけと思いきや、色んなものが入っています。

やっぱり中が見えないと、何が入っていないかわからないからダメですね。

これらの物も一つ一つ手に取って、「使うもの、使わないもの」に分けてみました。

ルンバの消耗品

ロボット掃除機ルンバの消耗品も入っていました。

ルンバの消耗品は、廊下収納の掃除用具が入っている引き出しに収納することにします。

コードレス電話機

それと、その中に、コードレス電話機がありました。

先日、固定電話を断捨離した記事を載せましたが、ダンボール箱の中に、とりあえず入れておいたんですね。

これも、今回、完全に断捨離して、捨てるつもりでいました。

そうしたら、スマートフォンをドコモからauに乗り換えた際に、一緒にマンションの光回線も乗り換えました。

それで、固定電話を付けることが色々な割引の条件だったので、固定電話が復活することになりました。

それで、コードレス電話機をまた使うとになったので、セーフでした。

なんてラッキーなんでしょう。

コードレス電話機は、すぐに使えるように電話台の中に移動させました。

無印良品の「キャリーボックス・ロック付」

必要な物は、先日、購入した無印良品の「ポリプロピレン キャリーボックス・ロック付」に収納しました。

「ポリプロピレン キャリーボックス・ロック付・小」の大きさは、約幅25.5cm×奥行37cm×高さ16.5cmで、価格は900円(税込)です。

商品説明には、次のように書いてあります。

無色半透明のポリプロピレン収納にロック機能をつけました。外から中身の確認が出来ますので、小物からかさばる物まで多用途に収納できます。

商品説明に書いてあるように、外から中に何が入っているかわかるのが、やっぱりいいですね。

それと、中が見えると、不要なものを、このボックスの中に入れなくなると思います。

とりあえず、置いておくデジタル小物

あと、使うことはないと思うけど、すぐに断捨離するのに躊躇してしまう物は、このダンボール箱にとりあえず置いておくことに。

この中には、私が2年前に乳がんで入院した時に買った、ポータブルDVDプレーヤーも、入っています。

半年後に、もう一度ダンボール箱の中を確認して、断捨離するかどうか決めることにします。

まとめ

廊下収納の無印良品の引き台

廊下収納にある無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・深型」です。

天袋に収納した無印良品のポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・小

和室の天袋に収納した無印良品の「ポリプロピレン キャリーボックス・ロック付」です。

デジタル小物は、普段使う物は廊下収納の引き出しに、たまにしか使わない物は天袋のボックスに収納しました。

どちらも、無印良品の半透明の収納用品なので、中身が見えて便利です。

断捨離するものは、そんなになかったですが、デジタル小物がキレイに整理整頓できました。

目指せシンプルライフです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事をシェアする

定期購読する


スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

正しい家計管理 1

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

個人型確定拠出年金の運用状況 2

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)のテレビCMで加藤綾子さん(フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)が出演されていましたが、みなさんはご覧になりましたか? 私の周囲で、個人型確定拠出年金i ...

3

ゴチャゴチャしていたパソコン周りの配線を、先日、すっきりキレイに収納しました。 そうすると、なぜかしら別の場所の配線もキレイにしたくなってしまいます。 気になったのは、さらにゴチャゴチャしているテレビ ...

綺麗な浴室 4

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

-収納用品

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.