シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

収納用品

無印のポリプロピレン収納用品で統一して廊下収納をオシャレに整理

投稿日:2016年8月28日 更新日:

本棚を断捨離した後の書斎

おはようございます、プラムです。

先日、書斎の本棚を断捨離して、夫の書斎がスッキリした記事を書きましたね。

まさか、本当に本棚が断捨離できるなんて思わなかったです。

ずっと、書斎には本棚が当たり前のようにありましたからね。

本棚にあった本は、和室に置いてある無印良品の木製キャビネットに収納しました。

木製キャビネットの中も、断捨離したばかりなので、余裕で本が全部入りましたよ。

本棚の断捨離後、とりあえず置いている無印良品のポリプロピレン収納用品

そして、本棚の下に収納してあった、無印良品の収納用品は、とりあえず書斎の机の上に置いておきました。

無印良品の収納グッズはデザインもシンプルだから、このままでもいいかもと思ってしまいます。

でも、やっぱり出しっぱなしはイヤなので、片付け夫がいる時に、廊下収納に、無印良品の収納用品を入れることにしました。

片付け前の廊下収納

無印良品のポリプロピレン収納用品だらけの整理整頓前の廊下収納(上段)

無印良品のポリプロピレン収納用品だらけの整理整頓前の廊下収納(下段)

廊下収納は、もともと無印良品のポリプロピレン収納用品を使って、整理整頓してありました。

それを、先日もう一度断捨離したんです。

要らなものなんほとんどないと思っていましたが、いざ断捨離をしてみると、意外と不要な物がでてきました。

物は知らず知らずのうちに、増えてきますね。

断捨離した直後なので、廊下収納にはスペースが空いています。

ただ、収納グッズにきちっと入っていなくて、ただ雑然と置いてあった物もあったんです。

なので、書斎の本棚の下に入っていた、無印良品のポリプロピレン収納用品と合わせて、再度片付けてみました。

片付け後の廊下収納

無印良品のポリプロピレン収納用品がさらに増えた片付け後の廊下収納(上段)

無印良品のポリプロピレン収納用品がさらに増えた片付け後の廊下収納(下段)

今回は断捨離目的ではなく、整理整頓が目的だったので、中の物を全部出さずに済みました。

ホッ!

こんまりさん流の断捨離をすると、中の物を全部出すので、時間がかかりますからね。

書斎の本棚にあった無印良品の収納グッズと、廊下収納にあった無印良品の収納グッズを使いやすいように、組み合わせて置いていきました。

うまい具合に、整理整頓して、廊下収納は、一番下の段を除いて無印良品の収納用品グッズだけになりました。

無印良品だらけ!

ポリプロピレン収納用品は、見た目がシンプルでいいです。

統一感もあって、オシャレです!

ただし、廊下収納なんて誰も見ませんけどね。

見た目だけでなく、収納用品が廊下収納には増えたので、収納力も間違いなくアップし、使い勝手も良くなりました。

それに、今までみたいに、物がむき出しになっていないので、ほんと、キレイにまとまりました。

廊下収納にある物を全て、収納グッズの中に入れました。

むき出しに置いているよりも、収納グッズに入れている方が、私は好きです。

廊下収納の今後の課題

廊下収納のバケツ

あとは、廊下収納には場違いなバケツを洗面所の下に収納すればバッチリです!

バケツを廊下収納に置いていても、困ることはないけどやっぱり洗面所やお風呂の近くに置いている方が、使い勝手はいいと思います。

そのためには、先日断捨離したばかりの、洗面所を、また無印良品の収納用品を使って、キレイにまとめようかな?

そうすれば、廊下収納に置いてあるバケツが、ちゃんと洗面所下に収まるし、廊下収納には、また空きができる。

そしたら、他の場所で、収納に困ったものを、廊下収納に置くことができて、全てがうまい具合に片付いていきます。

まとめ

今回は廊下収納の片付けをしましたが、定期的に断捨離して、片付けていくと、スペースができます。

収納には限りがあるけれど、断捨離と片付けを繰り返していくと、うまい具合にピッタリと収まります。

私は、もともと、見えない場所を片付けるのは苦手でした。

でも、見えない場所をちゃんと片付けていればこそ、見える場所が片付くんだと思いました。

本棚を断捨離する時は、勇気がいりましたが、本棚が無くなった今、全く困っていません。

こうやって、大きい物も断捨離していけば、家もすっきりして、気持ちも前向きになっていくんでしょうね。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-収納用品
-

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.