シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

PPケース引出式

無印良品の「PP収納ケース」にラベルを貼って使い勝手を向上!

投稿日:2016年12月24日 更新日:

廊下収納にある無印良品の収納用品

廊下収納は、無印良品の収納用品で揃えています。

同じ収納用品で揃えているので、統一感があり、とても美しいです。

無印良品らしいシンプルなデザインが気に入っています。

もちろん、収納力もあり、使い勝手も抜群です。

収納する物の大きさに合わせて、収納用品のサイズも変えています。

でも、ちょっとだけ使いにくい点があります。

<関連記事>無印良品の収納用品で揃えた廊下収納は美しく使い勝手も抜群!

廊下収納の使いにくい点

無印良品のポリプロピレン・ケース・引出式・薄型・2段に収納した書類

無印良品の収納用品で揃えたので、同じ過ぎて、どこに何を収納したかが、わりかにくいのです。

ただ単に、憶えていないのもありますがね。

収納用品が半透明なので、何となくはわかりますが、書類の種類まではわかりません。

それで、あちこちの引き出しを開けて、書類を探すこともあります。

わかりやすくするためには、引き出しに入ってるものを表示すればいいのです。

引き出しに表示するには、テプラを貼ればいいいですが、ラベルライター(テプラの本体)が必要になります。

でも、我が家にはラベルライターはありません。

スマートフォンから操作できるラベルライターもあるので、ちょっと欲しいですね。

ネットで別の方法を探していると、インクジェットプリンターで印刷できるラベルシールを見つけました。

インクジェットプリンターは我が家にあるので、これなら大丈夫です。

ラベルシールを作成

エーワン ラベルシール キレイにはがせる 光沢透明 ノーカット 5枚 29289

「エーワン ラベルシール キレイにはがせる 光沢透明 ノーカット 5枚 29289」です。

商品説明には、次のように書かれています。

インクジェットプリンタでの印字適性に優れたラベルです。
ピッタリ貼れてキレイにはがせる透明光沢フィルムのラベルです。乾きが早く、にじまないので小さな文字や線もクッキリ印刷。

ノートパソコン「ASUS VivoBook E200HA」でラベルを作成

まずは、印刷するラベルをノートパソコン(ASUS VivoBook E200HA)で作成します。

Wordではなく、ノートパソコンにインストールされていたkingsoftの「Writer」です。

ラベルをプリンターで印刷

そして、インクジェットプリンターでラベルを印刷します。

用紙種類を「写真用紙」、印刷品質を「きれい」に設定するだけです。

面倒な設定がないので、簡単に印刷できます。

なかなかキレイに印刷されました。

「エーワン ラベルシール キレイにはがせる 光沢透明 ノーカット 5枚 29289」をカットする

これをカッターで、引き出しの大きさに合わせてカットしていきます。

目印となる物がないので、真っ直ぐにキレイにカットするのが難しかったです。

廊下収納にある無印良品の収納用品にラベルを貼る

最後の引き出しに作成したラベルを貼っていきます。

キレイにはがせるラベルなので、貼り直しができるのは便利です。

まとめ

廊下収納にある無印良品の収納用品にラベルを貼ってわかりやすくした

廊下収納にある無印良品の収納用品にラベルを貼りました。

ラベルがあるので、どこに何が入っているのか一目瞭然です。

透明なラベルなので、無印良品のシンプルなデザインとも合っています。

文字のフォントは、もっと格好いいフォントにしてもよかったかもしれません。

英語ならさらに格好いいですよね。

それと、細かく表示しても良かったですが、そうすると字が小さくになってしまいます。

これぐらいの情報量でいいかなと。

ラベルシールを使えば、いろいろな物にラベルを貼ることができるので便利です。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-PPケース引出式

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.