シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

コの字の家具

無印良品の「コの字の家具」の上を片づけて、リビングをスッキリ!

投稿日:2017年1月27日 更新日:

リビングの模様替え

我が家のリビングは、物が少なく、片付いています。

寒くなってコタツを出すと、それまであったソファをリビングからなくしました。

そのようにして、できるだけ物を置かないようにしています。

それと、必要な物以外、外に出さないようにして、見えないように収納しています。

リビングで、外に出しているものは、コタツの上のリモコンと雑誌のテレビジョン、それと無印良品の「コの字の家具」に置いたキーボードとマウスです。

キーボードとマウスは、以前はなかったのですが、リビングにデスクトップパソコンを移動させたので、増えてしまいました。

ソファがなくなりスッキリしたリビング
リビングからソファをなくしたらスッキリ広々した!

札幌は、秋も深まり、だんだんと寒くなってきています。 寒さには勝てないので、我が家のリビングには、ガス暖房とコタツをすでに出しました。 リビングにいるときには、コタツをつけて、暖まっています。 それで ...

続きを見る

リビングで使用しているパソコンの歴史

ノートパソコン「Acer Aspire 5742」

ノートパソコン「Acer Aspire 5742」をコタツで使う

昨年末、メインマシンのノートパソコン「Acer Aspire 5742」が壊れてしまいました。

そこそこ高性能だったので気に入っていたのですが、もう6年も使っていたので寿命でしょう。

札幌市の小型家電リサイクルの回収ボックスにノートパソコンを断捨離

壊れてしまった物を持っていてもしょうがないので、札幌市の小型家電リサイクルを利用して処分しました。

ノートパソコンを処分するのにお金がかかると思っていたので、無料で処分ができてよかったです。

札幌市の小型家電リサイクルの回収ボックスにノートパソコンを断捨離
リビングのパソコン置き場に困ってましたが断捨離してスッキリ解決!

我が家のリビングにはパソコンが4台もあります。 デスクトップパソコンが1台、ノートパソコンが3台です。 もちろん、4台のパソコンをフル活用している訳ではありません。 普段、夫婦で2台のノートパソコンを ...

続きを見る

ノートパソコン「ASUS VivoBook E200HA」

ASUS VivoBook E200HA

新たにメインマシンになったのがノートパソコン「ASUS VivoBook E200HA」です。

軽くて持ち運びに便利なのですが、性能がイマイチなのでメインとして使うには力不足^^;

容量も32Gしかないので、すでに一杯です。

でも、サブマシンとしては、おすすめですよ。

デスクトップパソコンを壁掛けで使う

「ホッチキスで壁掛けテレビ TVセッター壁美人Sサイズ」でディスプレイを壁掛けに

そこで、メインマシンとして、書斎に置いていたデスクトップパソコンを使うことにしました。

こちらは、なかなか高スペックです。

しかし、普通にデスクトップパソコンをリビングに置くと場所を取ってしまいます。

そこで、ディスプレイを壁掛けにすることにしました。

壁掛けに使う金具は、ネジ止めではなく、ホッチキスでとめています。

スッキリとリビングにデスクトップパソコンを置くことができました。

「ホッチキスで壁掛けテレビ TVセッター壁美人Sサイズ」でディスプレイを壁掛けに
ディスプレイを壁掛けしてリビングにデスクトップPCをスッキリ設置

2017年、今年はじめての片付けは、リビングの模様替えです。 家具の配置を見直すような大掛かりなものではなく、デスクトップパソコンをリビングで快適に使用できるようにするのが目的です。 なぜ、デスクトッ ...

続きを見る

リビングでのデスクトップパソコンの使い方

リビングのデスクトップパソコン

デスクトップパソコンで使うキーボードとマウスは、無印良品の「コの字の家具」の上に置いています。

パソコンを使わないときには、コの字の家具を壁側に寄せて邪魔にならないようにしています。

電気ひさ掛けを使う

パソコンを使うときには、コの字の家具をちょうどいい場所に移動させて使っています。

しかし、冬のリビングは寒い!

そこで、電気ひざ掛けを使って暖まりながらパソコンを使っています。

この電気ひざ掛けは電気料金も安くて、1時間、「中」で使ったとしても、約0.49円!

だいたい、一日2時間ぐらい使うとしても、1ヶ月(30日)で約30円にしかなりません。

すぐに暖かくなるし、電気代も気にしなくてもいいので、オススメですよ。

電気ひさ掛けを使う
電気料金1時間0.49円!冬に暖かく過ごすため電気ひざ掛けを購入

リビングで、ディスクトップパソコンをコンパクトに使うためにディスプレイを壁掛けにしました。 ディスクトップパソコンは、大きいのでどうしても場所を取ってしまいますが、ディスプレイを壁掛けにしたことで、ス ...

続きを見る

デスクトップパソコン周りで気になる所

無印良品の「コの字の家具」の上のキーボードとマウス

デスクトップパソコン周りで気になる点が、一つあります。

それは、パソコンを使わないときにも、無印良品の「コの字の家具」にキーボードとマウスが置かれていることです。

リビングにいるとき、意外と目に入り、ゴチャゴチャがした感じがします。

リビングのその他の場所が、物がなくて片付いているから、気になるのです。

ちょっとしたことですが、改善することにしました。

キーボードとマウスはどちらもBluetooth接続なので、どこにでも置くことができます。

なので、無印良品の「コの字の家具」の上に置きっ放しにする必要はないです。

すぐに使える便利さはなくなりますが、収納することにしました。

無印良品の「コの字の家具」の上を片付ける

無印良品の「AVラック(テレビ台)」にキーボードとマウスを収納

キーボードとマウスを、無印良品の「AVラック(テレビ台)」の引き出しに収納することにしました。

マウスは、引き出しの中の無印良品「ポリプロピレンメイクボックス」に収まりました。

キーボードは、ちょっと無理やりですが、「ポリプロピレンメイクボックス」の上に置きました。

ここに収納しているものは、頻繁に使うものではないので、キーボードを上に置いても支障はないと思います。

でも、あまりいい収納方法ではありませんよね^^;

このキーボードはテンキーが付いていないコンパクトなものですが、それでも収納場所に困ります。

どこか、他にいい場所はないだろうか?

本当は、使いやすいテンキーがあるキーボードを使いたいですが、さらに大きくなるので収納場所を考えたら無理です。

それと、キーボードを引き出しに収納するメリットとして、ホコリがつきにくくなります。

キーボードは置きっ放しにしていると、埃まみれになってしまいますからね。

このキーボードが、お手頃価格でいいかも!

無印良品の「コの字の家具」の上をスッキリ!

リビングにある無印良品「コの字の家具」の上がスッキリ!

これで、コの字の家具の上には何にもありません。

スッキリしました。

1日の中で、デスクトップパソコンを使うのは、平日はわずかな時間しかありません。

主に使うのは、休日です。

使うときだけ、キーボードとマウスを出すようにします。

出したり、しまったりは正直、面倒ですが、リビングをスッキリさせるためには、しょうがないのです。

毎日、多くの時間使うものなら出しっ放しでもいいですけどね。

まとめ

リビングにある、無印良品の「コの字の家具」の上に置いていたものを、片付けて、リビングがスッキリしました。

当たり前ですが、物を出しているのゴチャゴチャしてしまいます。

それを改善するには、収納してしまうのが手っ取り早いです。

その代わり、使うときに出さなきゃいけないという手間は増えますけどね。

使用頻度を考えて、出しっ放しにするのか、収納するのかを判断すればいいです。

目指せシンプルライフです!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


  • この記事を書いた人
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資、米国個別株)で充実した生活を送ることが目標です。


-コの字の家具

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.