シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

壁に付けられる家具

無印良品の壁に付けられる家具でリビングにスピーカーをスッキリ設置

投稿日:2017年2月18日 更新日:

リビングのデスクトップパソコン

リビングでデクトップパソコンを本格的に使い始めて約1か月が経ちました。

一時期、メインに使っていたノートパソコン(ASUS VivoBook E200HA)に比べて格段に使いやすいです。

画面も大きいし、高性能ですからね。

軽快に動作するので、作業が捗ります。

ブログ(WordPressテーマのAFFINGER4)のカスタマイズ、ブログのデータのバックアップなどがスムーズにできました。

ノートパソコン(ASUS VivoBook E200HA)は、サブパソコンとして使っています。

コンパクトで軽いので持ち運びには、便利です。

喫茶店など外出先で、コーヒーを飲みながらブログ更新したりするのに使ってます。

リビングのパソコン環境

リビングのデスクトップパソコン

デスクトップパソコンは大きいので、普通に置いたら、かなりの場所を取ります。

かつては、上の写真の様にパソコン用デスクに置いていました。

リビングでの存在感は、ハンパなかったです。

ディスプレイは壁掛けで省スペース

「ホッチキスで壁掛けテレビ TVセッター壁美人Sサイズ」でディスプレイを壁掛けに

現在は、デスクトップパソコンのディスプレイを壁掛けにしてます。

壁掛けに使っている金具は、ホッチキスで石膏ボードの壁に留まっています。

ディスプレイを壁掛けにしたことで、省スペースでデスクトップパソコンをリビングに置くことができました。

《関連記事》ディスプレイを壁掛けしてリビングにデスクトップPCをスッキリ設置

デスクトップパソコンの本体はPCキャスターに

PCキャスターに載せたデスクトップパソコン本体

さらに掃除をしやすいようにデスクトップパソコンの本体は「PCキャスター」に載せてます。

簡単に移動させることができるので、掃除が楽チンです。

簡単に掃除ができることは、ホント大事です!

それと、デスクトップパソコン本体を絨毯の上に直置きするよりも、数十センチでも上に置いた方が本体を埃から守るにもいいみたいですよ。

無印良品の「コの字の家具」にキーボード

無印良品の「コの字の家具」の上のキーボードとマウス

キーボードとマウスは、無印良品の「コの字の家具」に置いてデスクトップパソコンを使っています。

コの字の家具は、作業するのに、私にとってちょうどいい高さです。

キーボードとマウスはBluetooth接続なので、使わないときにはテレビ台の引き出しに収納しています。

どちらも小さなものですが、使わないときに片付けるだけで、リビングはスッキリしますよ。

寒さ対策に電気ひざ掛け

電気ひさ掛けを使う

冬は暖房をつけていても、足元は寒いのです。

なので、デスクトップパソコンを使うときには、電気ひざ掛けを使っています。

すぐに暖まって、いいですよ。

しかも、電気料金は1時間0.49円です!

電気料金を気にせず、使えますよね。

《関連記事》電気料金1時間0.49円!冬に暖かく過ごすため電気ひざ掛けを購入

座いすに座って快適に作業

ナカバヤシ オフィスチェア 回転盤付き座いす ブラック

さらに、長時間座っていても疲れないように座いすも購入しました。

座布団を敷いて座っていた時に比べると、格段に座り心地はいいですよ。

そんな感じで、快適にデスクトップパソコンを使っています。

デスクトップパソコンの気になる所

デスクトップパソコンの気になる所

しかし、デスクトップパソコンを使っていて、気になる点も出てきました。

ディスプレイに付いているスピーカーが貧弱で音がイマイチなのです。

音楽を聴きながら作業をしていても、何だか気分が乗らない(^^;;

こんな音なら音楽を消した方が、いいかもと思うぐらいです。

ディスプレイに付いている小さなスピーカーだからしょうがないですけどね。

そこでデスクトップパソコンの音を改善することにしました。

JBL ポータブル スピーカー

JBL ポータブル スピーカー

新たにスピーカーを購入するのではなく、家にあるスピーカーを使うことにしました。

3年前に購入した「JBL ポータブル スピーカー」です。

最近は、全く使ってなくて断捨離する候補に入ってました。

コンパクトですが、小さけれど音はそこそこ良いです。

このスピーカーをデスクトップパソコンに接続することにします。

無印良品の「壁に付けられる家具・棚」をスピーカー置き場に

無印良品の「壁に付けられる家具・棚」

スピーカーを置く場所をどうするかです。

キーボードなどを置いている無印良品の「コの字の家具」に置くと、また、ゴチャゴチャしてしまいます。

デスクトップパソコンの本体の上は、ノートパソコンの充電スペースです。

このままでは、スペースを置く場所がありません。

そこで、余っていた無印良品の「壁に付けられる家具・棚」を使うことにしました。

以前、ほぼ同じ場所で使ってましたが、デスクトップパソコンを置いた関係で、取り外して、そのまま使わないでいました。

いつか、使うときが来るだろうと、断捨離せずに収納していました。

無印良品の「壁に付けられる家具・棚」にスピーカーを設置

無印良品の「壁に付けられる家具・棚」を取り付ける

無印良品の壁に付けられる家具を取り付けます。

マスキングテープで金具を壁に付けてからピンを挿していきました。

金具をピンで固定したら、棚本体を掛けて完成です。

ディスプレイの上に、キレイに収まりました。

無印良品の「壁に付けられる家具・棚」にポータブルスピーカーを設置

無印良品の「壁に付けられる家具・棚」にポータブルスピーカーを置きます。

コンパクトなスピーカーなので、スペースは余るぐらいです。

スペース以外にも、季節感のある物を置いたら、リビングがちょっと華やかになるかも。

それと、配線がちょっと邪魔ですが、しょうがないです。

このスピーカーはBluetooth接続もできて、スピーカー本体も充電できます。

なので、配線がなくても置くことは可能です。

でも、スピーカー本体を、わざわざ充電するのは面倒なので、常にコードを接続しておくことにします。

デスクトップパソコンで音楽を聴く

デスクトップパソコンで音楽を聴いてみると、いい音です。

ディスプレイのスピーカーとは大違い!

もっといいスピーカーはありますが、私には十分な音質です。

スポンサーリンク

まとめ

デスクトップパソコンにスピーカーを設置

無印良品の「壁に付けられる家具・棚」を利用して、デスクトップパソコン用にポータブルスピーカーを設置しました。

壁に付けられる家具は、スッキリと物を置くには最適なアイテムです。

リビングにポータブルスピーカーが増えましたが、壁掛けなので存在感は、ほとんどありません。

スッキリとさせるためには、壁掛けが良いですよね。

それと、余っていた無印良品の「壁に付けられる家具・棚」が活用できて良かったです^^

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事

1

テレビ台として使っている無印良品の「木製AVラック」には、液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、外付けHDを置いています。それと、フレッツ・ミルエネの端末も。 テレビの表から見ると配線は全く見えな ...

無印良品の磁器歯ブラシスタンド 2

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。 デザインもオシャレで、歯ブラシの置き場所としては良かったです。 しかし、洗面台の上をスッキリと整理整頓させたいとの思 ...

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ) 3

洗面台にあるハブラシ、みなさんはどこに置いていますか? 我が家は、洗面台の上にある無印良品「磁器歯ブラシスタンド」にハブラシを置いています。 ハブラシを、サッと手に取ることができるので使い勝手は悪くな ...

正しい家計管理を実践「家計簿公開」 4

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す正しい家計管理を実践しています。 キッカケは林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 予算をしっかりと組んで家計管理をした結果、2017年は ...

-壁に付けられる家具

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.