シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

ヘルス&ビューティー

洗面台の使いやすくするため無印良品の磁器歯ブラシスタンドを移動

投稿日:

スッキリと片付いている洗面台

洗面台をスッキリさせるため、歯ブラシを無印良品の磁器歯ブラシスタンドに置くようにしました。

磁器歯ブラシスタンドと歯磨き粉は、洗面台横の収納棚に入れたので、洗面台の上から歯磨きセットがなくなり、本当にスッキリしました。

物が少ないので、洗面台の上を掃除するのも、本当に楽チンなりました!

歯ブラシと歯磨き粉が取り出しにくい!

無印良品の磁器歯ブラシスタンドを収納棚に置く

洗面台の上がスッキリしたものの、問題点が一つでてきました。

それは、歯ブラシと歯磨き粉が、非常に取り出しにくいのです。

以前は、洗面台の上に歯ブラシと歯磨き粉が置いていたあったので、サッと歯磨きをすることができました。

それが、洗面台横の収納棚に歯磨きセットを置いたので、わざわざ、扉を開けてから歯ブラシと歯磨き粉を取らなければなりません。

扉を開けるという、動作が一つ増えました。

さらに、歯磨きセットの新たな置き場所が、洗面台横の収納棚の微妙な高さの位置で、取り出しにくいのです。

同様に、歯磨きが終わった後の、歯磨きセットを戻す作業も、もちろん、やりにくいです。

これらは、使っていううちに慣れるだろうと、思っていました。

しかし、なかなか慣れないです。

10年以上も、歯磨きセットは洗面台の上にあったのですからね。

さらに、悪いことに、収納棚の幅が狭いので、棚から歯ブラシや歯磨き粉が落ちることも。

幸い、無印良品の磁器歯ブラシスタンドが割れたり、洗面台を傷つけたりは、今のところありませんが、そのうち磁気歯ブラシスタンドが割れたり、洗面台が傷つくとかが起こるかもしれません。

歯ブラシと歯磨き粉を再び洗面台の上に

無印良品の磁器歯ブラシスタンドを洗面台の上に置く

せっかく洗面台の上をスッキリさせたのですが、使いにくかったら仕方がありません。

なので、歯ブラシと歯磨き粉を洗面台の上に戻しました。

さらに、うがい薬も一緒に洗面台の上に置くことに。

物が増えた洗面台の上

これまでスッキリしていた洗面台の上が一気に、物だらけに。

数ヶ月前はこれに近い状態だったのに、一度、スッキリした状態を体験しているので、比較してしまいます。

洗面台の上はゴチャゴチャしていますが、歯磨きに関しての使い勝手は、もちろんいいです。

ノーストレスで歯磨きができます。

サッと歯ブラシを取って、歯磨き粉をつけて、歯磨きができます。

歯磨きが終わった後も、歯ブラシと歯磨き粉を戻すのも楽チンです。

その代わり、洗面台の上を掃除するのが、大変になりました。

歯磨きセットをわざわざ動かして、拭かなければなりません。

でも、そうしないと洗面台はホコリと水だらけになってしまいます。

歯磨きセットを洗面台の上に置いても、いいことばかりではありません。

まとめ

しばらく、無印良品の磁器歯ブラシスタンドと歯磨き粉は洗面台の上に置いていて、様子を見ようと思います。

「歯磨きの時の使い勝手」と、「洗面台のスッキリさと掃除のしやすさ」のどちらを選ぶかです。

究極の解決方法は、洗面台のリフォームだと思います。

歯磨きセットが、使いやすく収納できる使い勝手のいい洗面台に!

でも、リフォームは無理な話なので、簡単にできる解決策を考えたいです。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資、米国個別株)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-ヘルス&ビューティー

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.