シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

雑貨・日用品・家電

無印良品「レッドシダーブロック」で衣類の防虫対策、防虫剤の臭いがしません!

投稿日:2017年5月27日 更新日:

無印良品の衣装ケース

衣類の防虫対策、みなさんはどうされていますか?

我が家は、何もしていません。

かつて、普通の防虫剤を使っていましたが、独特な臭いがきつくて使うのを止めてしまいました。

防虫剤を使わなくなっても、幸い、衣類が虫食いで穴が空いたことはないですけどね。

でも、やっぱり何か衣類の防虫対策をした方がいいかなと思っていると、Rinさんのブログ「Rinのシンプルライフ」で防虫対策にレッドシダーが紹介されていました。

これは良いと思い、レッドシダーを買いに行ってきました。

参考「虫よけに無印良品のレッドシダー&ハッカスプレー」(『Rinのシンプルライフ』)

無印良品の「レッドシダーブロック」

無印良品の「レッドシダーブロック」

無印良品で「レッドシダーブロック」を買ってきました。

20本入りで500円(税込)です。

お手頃な価格ですね。

レッドシダーは、防虫・消臭効果が高いと言われています。

包装を開けると、木の良い香りがしました。

無印良品の「レッドシダーブロック」

一本の大きさは、約幅10cm×1cm×1cmです。

靴箱や衣類ケースに入れても邪魔にならないサイズです。

衣装ケースにレッドシダーブロック

衣装ケースには、レッドシダーブロックをそのまま置いていきました。

普通の防虫剤に比べると、全然臭いがしないです。

これなら、気になることはありません。

レッドシダーブロックを吊るすために加工

100均グッズの丸環ネジと調理用糸

無印良品のレッドシダーブロックを吊るすためにちょっと加工をしました。

100均ショップで買ってきた丸環ネジと調理用糸を使います。

丸環ネジを取り付けたレッドシダーブロック

レッドシダーブロックに丸環ネジを取り付けます。

ねじ込むのに、ちょっと力が入りました。

レッドシダーブロックに丸環ネジを付けて、調理用糸を括り付ける

そして、調理用糸を括り付けます。

これで、レッドシダーブロックを吊るすことができます。

クローゼットにレッドシダーブロックを吊るす

クローゼットのハンガーに、レッドシダーブロックを吊るします。

3箇所のクローゼットに吊るしていきました。

これで、衣類の防虫対策はバッチリです。

レッドシダーブロックで消臭

靴箱にレッドシダーブロック

玄関の靴箱の中にもレッドシダーブロックを吊るして置きました。

こちらは、消臭効果を期待します。

暑くなると、靴箱の中が臭いそうな感じがしますもんね。

これで、靴箱の消臭もバッチリです。

トイレにレッドシダーブロック

トイレにもレッドシダーブロックを置きました。

棚に直置きしました。

置き方は、工夫したほうがいいかもしれませんね。

トレイの消臭効果に期待です。

玄関にレッドシダーブロック

玄関にレッドシダーブロックを吊るす

さらに、レッドシダーブロックが余ったので、外からの防虫対策にも使うことにしました。

効果があるかどうかわかりませんが、期待をして。

マンションの13階なので、もともと虫が入ってくることも稀なので。

玄関の新聞受けにレッドシダーブロックを吊るしました。

防虫対策と消臭です。

カーテンレールにレッドシダーブロック

窓を開けて、網戸にする部分にも。

カーテンレールのランナーに引っ掛けて吊るしました。

まとめ

レッドシダーブロックは、普通の防虫剤と違い独特な臭いがしないのがいいですね。

木の香りがして、ちょっと心地よいくらいです。

それと、レッドシダーブロックは香りが弱まると表面をサンドペーパーなどで削ると、効果が復活するようです。

レッドシダーブロックの防虫・消臭効果を期待しています。

追記

トイレのレッドシダーブロック

トイレに置いていたレッドシダーブロックですが、直置きから吊るしておくようにしました。

ちょっとおしゃれですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


  • この記事を書いた人
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資、米国個別株)で充実した生活を送ることが目標です。


-雑貨・日用品・家電

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.