シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間250万円の貯金

雑貨・日用品・家電

無印良品「ひっかけるワイヤークリップ」でゴム手袋を吊るして収納

【この記事をシェアする】

投稿日:

ゴム手袋

水回りの掃除にはゴム手袋は欠かせません。

ゴム手袋を使わなかったら、指先が乾燥して、すぐにひび割れて痛くて痛くてたまらないです。

なので、台所と洗面所にそれぞれおいています。

関連記事水回りをキレイに保つために我が家で実践している簡単な方法

ゴム手袋の収納方法

100均グッズのハンガーにゴム手袋

水回りの掃除には欠かせないゴム手袋は、タオルハンガーに掛けています。

タオルハンガーは、100均グッズで磁石タイプの物です。

関連記事台所で使うゴム手袋の置き場所を100均グッズで作った

台所では冷蔵庫の横に、洗面所では洗濯機の横に取り付けています。

ちょっと横幅が狭いので、掛けているときゴム手袋の左右が重なってしまいます。

なので、タオルハンガーに掛けにくいですし、取り出しもしにくいです。

さらに、ゴム手袋がちゃんと掛かっていなくて、いつの間にか落ちていたことも。

この状態を改善したいなと思っていましたが、良い方法が思いつかなかったので放置していました。

それが、ぱんくまさんのブログ「SPOON HOME」で無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」が紹介されていて、これは良いと思い参考にさせて頂きました。

参考吊るす収納が便利!無印良品「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」の活用法

無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」

無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップ

ステンレス製のワイヤークリップが4個入っています。

価格は400円(税込)です。

ステンレス製なので、錆びにくいのも魅力です。

商品説明には、次のように書かれています。

バーに引っ掛けて使うクリップです。レシピやふきん、ゴム手袋などを吊るすのに便利です。

商品説明にも、ゴム手袋を吊るすにはピッタリな商品なのですね。

これまで、知らなかったのは迂闊でした。

無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」でゴム手袋を収納

無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」をタオルハンガーに掛ける

100均グッズのタオルハンガーに無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を引っ掛けます。

ハンガーがちょっと細いので、ワイヤークリップが、しっかりと固定されません。

逆に考えると、ワイヤークリップの取り外しが簡単にできます。

無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」にゴム手袋を吊るす

ワイヤークリップにゴム手袋を挟んで、吊るします。

重ねてゴム手袋を掛けていたときと比べると、ゴム手袋が乾きやすくなりました。

無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」にゴム手袋を掛ける

片手でゴム手袋の取り付け、取り外しはできないこともありません。

でも、ちゃんと両手でした方がイライラしなくていいですね。

ワイヤークリップを掛けいるハンガーが低い位置にあるので、ワイヤークリップを取り外して挟んだ方が使い勝手は良さそうです。

ゴム手袋の吊るし方はどっち?

無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」にゴム手袋を吊るす

無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」にゴム手袋を挟んで、ちょっと悩んだことがあります。

クリップに挟むのは、ゴム手袋の指先か、それとも履き口なのか?

私は自然と履き口をクリップで挟みました。

でも、吊るしたゴム手袋を見ていると、指先を挟んだ方が乾きやすいかなと。

それに履き口を上にしていると、上から水などが入ってくるかもしれません。

無印良品「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」にゴム手袋を吊るす

なので、指先をクリップに挟んで吊るしてみました。

でも、改めて写真を見ると、見た目がイマイチ。

ゴム手袋がキレイに吊るされていません。

履き口をクリップで挟んだほうが、見た目は美しいです。

どっちがいいのだろうか・・・。

どっちでも、いいんでしょうけどね。

まとめ

洗濯機横の無印良品「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」

洗面所のゴム手袋も、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」で吊るして収納しました。

タオルハンガーにゴム手袋を直接掛けるよりも、ワイヤークリップに挟んで吊るしたほうが使い勝手はいいですね。

ゴム手袋の乾きも早いですしね。

無印良品「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」は、吊るす収納にとっても便利そうです。

ワイヤークリップで吊るす収納をして、さらに家の中を片付けようと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】

おすすめ記事(一部広告を含む)

スポンサーリンク

-雑貨・日用品・家電

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.