シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

雑貨・日用品・家電

無印良品の救急用品ケースに小物を収納、空き箱は全捨てが基本!

投稿日:2016年10月30日 更新日:

廊下収納にある無印良品のポリプロピレン収納ケースにデジタル小物を置いています

スマートフォンのコードやデジタルカメラのSDカードなどのデジタル小物は、以前、リビングや和室や書斎などに分散して置いていました。

それが、書斎の本棚とキャビネットを断捨離したことをキッカケにして、デジタル小物を廊下収納にまとめて一箇所に置くことにしました。

デジタル小物を収納するために、無印良品の「ポリプロピレン ケース・引出式・深型」も購入しました。

薄型の引き出しでは、ちょっと大きなデジタル小物は入りませんからね。

一箇所にデジタル小物を集約したことで、もちろん、使い勝手は向上しました。

これまでが、分散しすぎでしたからね。

でも、一箇所に集めると、やっぱり気になることが。

スマートフォンや電化製品の空き箱は必要か?

無印良品の「ポリプロピレン ケース・引出式・深型」に収納しているデジタル小物

廊下収納にある無印良品の収納ケースに、デジタル小物を集約したことで、使い勝手は良くなりました。

でも、一箇所に集めてみると、使っていない空き箱が、何個かあることに気になります。

空き箱だけで、結構、スペースを取っています。

最近、購入したiPhone6sやタブレットなどの空き箱です。

捨てるのが、もったいないぐらい丈夫で、立派な箱なので、ついつい捨てずに置いています。

それらの箱も完全に空っぽではなくて、付属のコードなどが入っています。

でも、やっぱり使っていないし、収納スペースも取っているので何とかしたい!

と、言うことで空き箱を処分することにしました。

無印良品のポリプロピレン救急用品ケース

無印良品のポリプロピレン救急用品ケース

デジタル小物であるコード類をキレイに収納するために無印良品で「ポリプロピレン救急用品ケース」を購入してきました。

価格は231円(税込)で、お手頃価格です。

大きさは、約75mm × 110mm × 46mmで、小物類を収納するのにはピッタリなサイズです。

商品説明には次のように書かれています。

小物の収納に便利なボックスです。耐熱温度80℃

無印良品の「ポリプロピレン救急用品ケース」に収納したスマートフォンのコード

さっそく、ポリプロピレン救急用品ケースに、スマホのコードを入れてみました。

ちょうど、いい具合にコードが収まりました。

ジャストサイズです!

それにしても、たくさんのAppleのコードがあります。

同じものだから断捨離してもいいのかもしれませんが、何かと使う機会はあります。

それに、普段、充電用に使っているコードが傷んだりして、交換したこともありました。

なので、捨てられないのです。

無印良品のポリプロピレン救急用品ケース

ポリプロピレン救急用品ケースのフタを閉じても中に何が入っているのがわかるのが、やっぱりいいですね。

中に何が入っているのかがわからないと、使い勝手が悪くなります。

やっぱり、中が見える無印良品の収納用品は、使いやすいです。

まとめ

無印良品のポリプロピレン救急用品ケースを使って、使い勝手よくキレイにスマートフォンのコードを収納することができました。

コードを収納するのにポリプロピレン救急用品ケースは、ジャストサイズです!

断捨離する空箱

あと、不要な空き箱も断捨離することができました。

こんまりさんこと、近藤麻理恵さんも「人生がときめく片づけの魔法」の中で、電化製品の空き箱は全て不要!と書かれていたような気がします。

でも、ついつい、空き箱を捨てずに取っておいてしまします。

電化製品を箱から出したら、箱はすぐに捨てるぐらいの気持ちでないと、ダメなのかも?

空き箱は全捨てが基本!ですね。

目指せシンプルライフです!

【追記】

単一電池を収納するにも、無印良品のポリプロピレン救急用品ケースを使いました!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資、米国個別株)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-雑貨・日用品・家電

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.