シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

新電力

電気料金の節約のため新電力「Looopでんき」に変更しました

【この記事をシェアする】

投稿日:2017年6月23日 更新日:

リビングの液晶テレビとLED照明

我が家の電気は、2017年6月20日から新電力の「Looopでんき」に変更しました。

「Looopでんき」に変わってから5日目になります。

これまでは、北海道電力から電力の供給を受けていました。

何が変わったのかわからないぐらい変化はないです。

当たり前ですが、テレビも普通に見られますし、照明もちゃんと点灯しています。

確実に変わったのは、電気料金です。

これまでの電気料金

ほくでん

北海道電力の電気料金は、全国の中でも高いと聞いたことがあります。

ここ数年、電気料金は値上げばかりですからね。

我が家の契約種別は「従量電灯B」で、契約電流は「30A」です。

5月の電気使用量は243kWhで、料金は7,600円でした。

電気料金を節約するには、電気を使うのを減らせばいいのですが、限界があります。

使わない電気はこまめに消すとかはしていますけどね。

電気料金の節約をやり過ぎると、ストレスが溜まるだけです。

その割に、電気料金の節約は思ったほどにできないですからね。

それで、電気料金を節約するには、新電力に変更するしかないのかなと思い始めました。

新電力へ変更したときの料金のシミュレーション

北ガスの電気

北海道で有名な新電力といえば、「北ガスの電気」です。

テレビでCMもしていますからね、

他にも調べてみると、北海道で利用できる新電力は何社もあります。

それぞれのサイトで、新電力へ変更したときの料金のシミュレーションしてみました。

現在の契約種別とアンペア数、一月分の電気料金または使用量を入力するだけです。

簡単にシミュレーションはできます。

5社でシミュレーションをしてみました。

それと、新電力に変更しなくても、北海道電力でもおトクな電気料金メニューが2017年4月から始まりました。

「Web・eプラス」で、年間で3,600円の節約ができます。

新電力 年間のお得金額
北ガスの電気 2,915円
auでんき 2,630円
丸紅新電力 2,843円
エネワンでんき 2,701円
Looopでんき 7,019円

年間のお得金額を比較すると、ずば抜けで「Looopでんき」がお得です!

電気を新電力「Looopでんき」に変更

新電力のLoopでんき

新電力の「Looopでんき」に変更することにしました。

「Looopでんき」は、基本料金が0円で、電力使用量に応じた料金を支払うので、わかりやすい料金プランです。

申し込みはサイトで、必要項目を入力するだけです。

「供給地点特定番号」と「お客様番号」を注意して入力しました。

後日、電気メーターをスマートメーターに取り替える必要があるので、工事日のお知らせが届きます。

スマートメーターへの取り換え工事は立ち合いの必要ありませんでした。

そして、2017年6月20日から新電力「Looopでんき」に変更となりました。

まとめ

Loopでんきの使用量

新電力「Loopでんき」への変更は、ネットでの手続きだけで簡単にできました。

これまでの電気と変わらず、普通に電気は使えます。

新電力へ変更しただけで、電気料金が節約できるのは、うれしいです。

さらに、「Loopでんき」でのサイトでは上の図のように電気使用量を確認できます。

便利です。

スマートメーターだから、わかるんでしょうね。

実際の電気料金がどのようになるのか、確認が楽しみです。

<関連記事>新電力「Looopでんき」に変更して1ヶ月、電気料金が5%節約できました!

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事&スポンサーリンク

-新電力

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.