シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

家計管理

車を売却しました!利用状況と保有コストを合理的に考えた結果です

投稿日:2017年2月12日 更新日:

車を保有したらお金がかかる

車を手放すことを、先日、決断しました。

我が家が車を手放す理由は、二つです。

一つ目は、車を運転しなくなったからです。

昨年までは、ほぼ毎日、車を運転していましたが、転勤になり週末にしか運転しなくなりました。

それに我が家の立地状況はいいのです。

普段の買い物は、徒歩3分の場所にあるスーパーやドラッグストアでしています。

交通機関も、徒歩5分の場所に地下鉄やバスターミナルがあります。

我が家は、車がなくても困らないはずです。

二つ目は、車を保有しているだけで、多額のお金がかかることです。

マンションなので駐車場代もかかりますし、自動車税、自動車保険もかかります。

さらにローンで購入したので、その支払いも。

我が家の場合、年間で約77万円も車に支払っています。(自動車ローンも含みます)

ホント、車を保有するとコストがかかります。

年間77万円も節約できるのは大きいです。

車の保有したらかかるお金
車の保有コストと利用状況を考えて車を手放すことに決めました

冬になり車を運転する機会がめっきり減りました。 今年の冬は雪が多くて、車で出かけるのは大変です。 それでも、週に一回、特に行きたい場所もないのに、車を動かすことが目的でぶらっと30分ほどドライブをして ...

続きを見る

車を手放すための準備

スバル「レヴォーグ」

我が家の車はSUBARU「レヴォーグ(LEVORG)」です。

なので、購入した同じ販売会社のスバルの中古車買取店だったら手続きが楽だと思い、そこに持っていくことにしました。

ネットで事前に申し込みをして、来店時刻も予約しました。

概算の買取価格もわかると思ったのですが、残念ながらわかりませんでした。

それで、ネットで中古車販売価格を調べて、買取価格を200万円ぐらいと予想しました。

さらに、手続きスムーズするために、車売却時に必要な書類も、調べました。

・自動車検査証
・自賠責保険証明書
・自動車納税証明書
・リサイクル券
・実印
・印鑑登録証明書
・振込口座の通帳

印鑑登録証明書はマイナンバーカードを持っているのでコンビニで発行しました。

コンビニで取れるのは便利ですね。

予想買取価格を上回っていたら、即決するつもりでいきました。

もし、下回ったら、ネットで中古車の買取価格を一括査定をしようと考えていました。

中古車買取店で売却することに

スバルの中古車買取店

あらかじめ予約をしていたので、すぐに車の査定をしてもらいました。

買取価格は、230万円!

自分の予想よりも30万円も上回っていました。

このお店で買い取ってもらうことに即決です!

印鑑登録証明書などの必要書類を持ってきていることを言い、その場で手続きをしました。

さらに、車はもう必要ないのでそのまま、置いて帰ることに。

手続きの中で一番時間がかかったのは、自動車ローンの残債を調べることです。

スバルの自動車ローンなので、買取店で調べてもらいました。

早期一括完済なので、金利手数料が約2万円ほど返還されます。

車を購入するときと違い、思ったよりも簡単に車を売ることができました。

車がなくなってしまったので、買取店の方に自宅マンションまで送ってもらいました。

車売却に伴うその他の手続き

駐車場を解約

マンションの駐車場

車がなくなったので、マンションの駐車場も必要ありません。

料金は1か月、13,000円です。

マンションの管理センターへ行って、解約の手続きをしてきました。

来月から駐車場代の引き落としがなくなります。

今月分は、日割りになるはずです。

何れにしても、来月からは13,000円が節約できます。

このマンションに住んで、約15年、その間ずっと駐車場を借りていました。

毎月13,000円を15年払ってきたので、総額2,340,000円!

こんなにも駐車場代に費やしていたのかと驚きです。

自動車保険を解約

車がなくなったので、自動車保険も必要ありません。

本日付で、自動車保険を解約したいと言うと、解約よりも中断の方がいいと教えてもらいました。

中断にすると、また車を購入した時に今の等級の引き継ぐことができるようです。

中断にしても料金はかからないので、解約ではなく中断にしました。

自動車保険は、年払いで支払いを済ませたばかりなので、後日、約6万円が返還されます。

まとめ

車を手放す手続きは、思いのほか簡単でした。

中古車買取店に行って、その場で買い取ってもらっただけです。

我が家が場合、自動車ローンがあったので、残債を振り込む必要がありますが、面倒なことはなかったです。

すでにネットで残債の振り込みはしました。

あとは、中古車買取店から売却した車の代金が振り込まれるのを待つだけです。

それと、自動車保険などの手続きも郵送で済ますので、わざわざディーラーへ出かける必要もありません。

こんなに簡単にできるのなら、もっと早く車を手放すことを決断すべきだったかも。

車を売却したことで、我が家の場合は約77万円も節約できます!

2017年の家計の予算も見直さないといけないです。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています!
正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-家計管理

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.