シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間200万円の貯金生活!

家計簿

車の保有コストと利用状況を考えて車を手放すことに決めました

投稿日:2017年2月8日 更新日:

冬のドライブ

冬になり車を運転する機会がめっきり減りました。

今年の冬は雪が多くて、車で出かけるのは大変です。

それでも、週に一回、特に行きたい場所もないのに、車を動かすことが目的でぶらっと30分ほどドライブをしています。

何でこんなことをしているかというと、年末にバッテリーが上がってしまったからです。

そのときは、JAFに来てもらって、解決しました。

それで、バッテリーが上がらないように、週に一回、車を動かすようにしています。

目的もなく車を動かすなんて、はっきり言って、無駄な時間です。

そんなことを続けていると、我が家に車は必要ないんじゃないかと考えるようになりました。

我が家の車の使用状況

ドライブ

一方、雪のない時期も週末に運転するだけになりました。

ショッピングセンターへ買い物へ行ったりするぐらいです。

以前は、平日にも通勤で車を使ってましたが、転勤で車を使わなくなりました。

もちろん、雪がない季節には、遠出をしたり、温泉へ旅行へ行ったりしますがね。

それでも、一年間を通じて車を運転するのは週末だけです。

週末に運転するだけなのに車を保有する必要があるのか、疑問に思ってきます。

我が家の立地状況

マンションの立地状況

我が家のマンションの立地状況は、とってもいいです。

徒歩3分で、食品スーパーやドラッグストアなどがあり、普段の買い物で困ることは全くありません。

重い物や大きな物は、ネットスーパーで注文して、家まで運んでもらっています。

ほんと、便利な世の中です。

地下鉄

さらに、交通機関にも恵まれていて地下鉄まで徒歩5分です。

地下鉄の駅の上にはバスターミナルもあります。

路線バスにはほとんど乗ったことがありませんけどね。

タクシー乗り場も、すぐ近くにあります。

車に変わる代替え交通手段は、あるのです。

もし、車が必要なときはレンタカーを使うこともできます。

ただし、徒歩15分位の場所でちょっと遠いですがね。

さらに、カーシェアリングのステーションも徒歩10分位の場所にあることを発見しました。

カーシェアリングは、まだ、一度も利用したことがないので、利用方法などを調べていきたいです。

いずれにしても、車は、乗りたいときに借りれば、いいのです。

車を保有することでかかるお金

車の保有したらかかるお金

車を手放そうと思った最大の理由が、保有しているだけで、お金がかかることです。

車がないと生活に困るのなら、保有するのにお金がかかっても車は必需品になります。

しかし、我が家の場合は車がなくても、正直、困らないです。

それで、先日、車を保有するのにかかるお金を調べました。

我が家の場合、年間で約77万円もかかっています。

内訳は、次の通りです。

自動車ローン(月払い12回) 16,200
自動車ローン(ボーナス払い2回) 80,000
駐車場代(月払い12回) 13,000
自動車税 39,500
任意保険料(年払い) 81,120
ガソリン代等(年間) 142,430
【 自動車のかかる年間費用の合計 】 773,450

マンションなので駐車場代として毎月13,000円かかるのは大きいです。

さらに、自動車をローンで買ってしまったので、その支払いもあります。

ローン、つまり借金をしてまで車を購入したことは大反省です(^^;;

車を手放せば、車の保有コストがなくなり、その分、自由に使えるお金が増えます。

将来に備えて貯金をしてもいいし、趣味の旅行に使ってもいいです。

車を手放すことで、選択肢が増えます!

年間貯蓄目標200万円を達成するため、車を保有しない生活を考える

2017年の貯蓄目標額を200万円に決めました。 適当に金額を決めたのではなく、2016年の実績から収入と支出を予測して、貯蓄できる額を計算しましたので、予算内に収まれば達成できるはずです。 予算内に ...

続きを見る

まとめ

夫婦で、しっかりと話し合った結果、我が家には車は必要ないと結論を出しました。

車は保有しているだけでお金がかかります。

さらに、我が家の場合、週末にしか車を使っていません。

なので、車を手放すことにします。

もし、車が必要になれば、また、車を買えばいいことです。

それと、車を下取りに出したことはありますが、車を手放すことは初めてです。

買取店をどこにするとか、手続きをどうすればいいのか、わからないことだらけです。

調べながら進めていこうと思います。

車を手放すと決めて、何だか気持ちがスッキリしました。

追記

車を中古車買取店で売却し、手放しました。

車を保有したらお金がかかる
車を売却しました!利用状況と保有コストを合理的に考えた結果です

車を手放すことを、先日、決断しました。 我が家が車を手放す理由は、二つです。 一つ目は、車を運転しなくなったからです。 昨年までは、ほぼ毎日、車を運転していましたが、転勤になり週末にしか運転しなくなり ...

続きを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブログ村など

☆ランキングへの応援、よろしくお願いします
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

おすすめ記事

正しい家計管理 1

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

2

ゴチャゴチャしていたパソコン周りの配線を、先日、すっきりキレイに収納しました。 そうすると、なぜかしら別の場所の配線もキレイにしたくなってしまいます。 気になったのは、さらにゴチャゴチャしているテレビ ...

綺麗な浴室 3

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

-家計簿

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.