シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間200万円の貯金生活!

家計簿

自動車ローンを繰上げ返済して完済を検討、メリットとデメリットは?

この記事をシェアする

投稿日:2017年1月17日 更新日:

スバル「レヴォーグ」

我が家の自動車は、スバル「レヴーグ」です。

ちょうど一年前に、新車を購入しました。

レヴーグは、とっても気に入っています。運転もしてい楽しいですし、アイサイトがあるので安全装備も充実しています。

しかし、自動車を購入する時には、現金一括払いをしたかったですが、ローンを組んでで購入してしまいました。

自動車をローンで購入した理由

自動車ローン

ディーラーでローンを組むと、新車の値引き額が大きくしてもらえる、というのも、ローンを組んだ理由の一つです。

今思えば、値引き分とローンの金利負担が同じぐらいだからプラスマイナスゼロなんですけどね(^^;;

それと、自動車の代金を全額支払うと、手許に残る現金が少なくなってしまうというのもありました。

こちらの方が、ローンを組んだ理由としては大きいです。

ローンは、自動車の代金の全額ではなく、キリのいい100万円で、支払い期間は3年にしました。

自動車ローンの支払い条件

我が家の自動車ローンの支払い条件は、次のとおりです。

金利:3.9%

月々の支払い:16,200円

ボーナス時の増額:80,000円

3年間の手数料の合計:64,303円

支払総額:1,064,303円

ローンを組む時に、もっと金利の低い金融機関も検討しましたが、金利は低いものの、ローンを組む時の事務手数料が高くて、結局は同じぐらいの支払額になるのでディラーで組みました。

自動車ローンの繰り上げ返済を検討

自動車ローンの繰り上げ返済を検討

自動車ローンを、このまま予定通り返済していくと、平成31年2月に完済します。

しかし、それだとローンの手数料64,303円を全額支払うことになります。

そこで、自動車ローンを繰り上げ返済して、完済することを検討してみました。

2016年1月の支払いを終えての残高は、725,000円です。

繰り上げ返済のメリット

今、自動車ローンを繰り上げ返済をして完済すると、ローンの手数料が節約できます。

しかし、繰り上げ返済をすると手数料がかかるので、金利負担分の軽減は全額ではなく、約70%です。

ざっくり計算をすると、金利負担分の軽減は、多くて35,000円ぐらいだと思います。

この金額を多いと取るか、少ないと取るか?

手数料を取られて、70%になるのが痛いです。

私が住宅ローンを借りていた金融機関は、繰り上げ返済しても手数料が0円だったのに・・・。

それでも、繰り上げ返済して完済をすると、金利負担分の約35,000円が節約できます。

しかし、思ったよりも節約にならないのが残念です。

節約以外にも、ローンがなくなると言う、安心感はあると思います。

ローンと言ってますが、借金です。

住宅ローンを完済した時には、そうでしたからね。

繰り上げ返済のデメリット

一方、デメリットは新車を購入した時と同じで、手許から多額のお金がなくなることです。

一度、支払ったお金は戻ってきません。

もし、お金が必要になったとき、現金がなければ困ります。

無理な金額ではありませんが、慌てて繰り上げ返済をして完済をする必要があるのだろうか?

そのためには、手許にいくら現金があればいいのか?を考える必要があると思います。

いわゆる、生活防衛資金です。

生活費の2年分が目安だと、昔に読んだ本、木村剛さんの著「投資戦略の発想法」に書かれていたのを思い出しました。

これは人それぞれで、自分で決めるしかありません。

我が家の生活防衛資金をどれぐらいにするかは、近日中にまとめたいと思います。

まとめ

自動車ローンは、繰り上げ返済をして完済すれば、気分的にもスッキリしますし、金利負担分が節約できます。

しかし、金利負担分の全額が軽減されるのではなく、手数料がかかり、軽減額が思ったよりも少ないのも事実です。

さらに、繰り上げ返済をすると、一気に家計から約70万円の現金がなくなってしまいます。

手許にあるお金が減ってしまうのも、何だか、不安な気もします。

自動車ローンの繰り上げ返済は、慌ててするものではないので、しっかりと考えたいです。

それと、生活防衛資金についても、近日中に考えをまとめます。

追記

生活防衛資金はいくら準備すればいいのか、考えてみました。

木村剛さんの著「投資戦略の発想法」
生活防衛資金はいくら準備すればいいのか、改めて考えてみた

先日、自動車ローンの繰り上げ返済をして完済すべきかどうか検討しました。 メリット、デメリットを比較した結果、金利負担分が軽減されるものの、その金額が少ないことに、がっかりしました。 繰り上げ返済の手数 ...

続きを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事をシェアする

定期購読する


スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

正しい家計管理 1

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

個人型確定拠出年金の運用状況 2

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)のテレビCMで加藤綾子さん(フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)が出演されていましたが、みなさんはご覧になりましたか? 私の周囲で、個人型確定拠出年金i ...

3

ゴチャゴチャしていたパソコン周りの配線を、先日、すっきりキレイに収納しました。 そうすると、なぜかしら別の場所の配線もキレイにしたくなってしまいます。 気になったのは、さらにゴチャゴチャしているテレビ ...

綺麗な浴室 4

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

-家計簿

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.