シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

和室

押入れの収納力をアップ!使わなくなった、こたつを利用しました

投稿日:

リビングにニトリのソファを配置

リビングには、こたつとローソファがありました。

ある時から、こたつに入ると足が痛くなり、疲れるように。それで、リビングからこたつとローソファを無くすことにしました。

その代わりに、ニトリのソファとテーブルを新たに購入して、リビングに置くことにしました。

《関連記事》リビングにニトリのソファが届いた◎座り心地は抜群!

リビングで不要になったこたつ

書斎の不要になったこたつ

そうなると、これまで使っていたこたつとローソファは、不要になります。

ローソファは使い道がないので、断捨離します。大型ごみとして処分です。

こたつは、ひょっとしたら、また使うかもしれません。

なぜなら、こたつが無いリビングは寒くて、こたつが必要になるかもしれないからです。

寒さ対策として、ソファにも敷ける「洗えるどこでも電気カーペット」を購入しました。

さらに、ブランケットを掛けて、ガス暖房をつけたら大丈夫だと思いますが、心配なので。

それで、こたつを断捨離せずに保管することに。

こたつを、書斎の壁際に立てかけて置いていますが、かなり邪魔です。

《関連記事》ニトリのソファで冬を暖かく過ごすため、ソファに電気カーペットを敷いた

こたつの有効活用

布団を収納している押し入れ

どうせ保管するなら、有効活用できないかと考えました。

こたつを押入れに置けば、収納力がアップするのではないかと、アイデアが浮かびました。

まずは、こたつが押入れに入るのか、サイズを確認します。

そうすると、ちょうどいいサイズです。

押入れにこたつを置くことしました。

空っぽにした押し入れ

まずは、押入れに収納していた布団などを出して、スペースを作ります。
押し入れの扉も外しました。

押し入れに置いたこたつ

そして、こたつを押入れの中に置きます。

押入れにこたつがあるのは、ちょっと不思議な感じです。

これで、こたつの下の部分が、有効活用できます。

収納力がアップした押し入れ

押し入れに布団を収納

元々、押入れにあった布団は、こたつの上に置きます。
ギリギリ、布団は収まりました。

こたつの下にセリアのプレンティボックスを置く

さらに、こたつ下の部分には、セリアの「プレンティボックス」などを置きます。

こたつ下のスペースに、プレンティボックスはジャストフィットです。

押し入れ上の天袋のセリアのプレンティボックス

プレンティボックスは、元々、取り出しにくい押入れの天袋に置いていました。

高い場所なので、使い勝手は悪かったです。

それを、使い勝手の良い場所に移動できました。

《関連記事》セリアの「プレンティボックス」が超便利◎滅多に使わないものをすっきり収納

スポンサーリンク

まとめ

押し入れにこたつを置いて収納力をアップ

使わなくなったこたつを利用して、押入れの収納力をアップすることができました。

押し入れに置いた、こたつ下のスペースは、有効活用できそうです。

スポンサーリンク

おすすめ記事と広告


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。

おすすめ記事

1

テレビ台として使っている無印良品の「木製AVラック」には、液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、外付けHDを置いています。それと、フレッツ・ミルエネの端末も。 テレビの表から見ると配線は全く見えな ...

無印良品の磁器歯ブラシスタンド 2

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。 デザインもオシャレで、歯ブラシの置き場所としては良かったです。 しかし、洗面台の上をスッキリと整理整頓させたいとの思 ...

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ) 3

洗面台にあるハブラシ、みなさんはどこに置いていますか? 我が家は、洗面台の上にある無印良品「磁器歯ブラシスタンド」にハブラシを置いています。 ハブラシを、サッと手に取ることができるので使い勝手は悪くな ...

正しい家計管理を実践「家計簿公開」 4

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す正しい家計管理を実践しています。 キッカケは林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 予算をしっかりと組んで家計管理をした結果、2017年は ...

-和室

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.