シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

和室

和室の押入れの上(天袋)の物を断捨離してスッキリ片付けた

投稿日:

和室の押し入れの上の収納(天袋収納)

こんにちは、プラムです。

最近は、家中、色んな所を断捨離しているので、どこも片付いてきました。

でも、まだ片付いていない場所を発見しました。

和室の押入れの上にある収納(天袋収納)です。

和室の天袋の収納状況

和室の押入れの上にある収納(天袋)の収納状況(右側)

右側には、一応、お客様用の敷布団などが、入っています。

いざ、お客様が来て、敷布団を取り出すときは、大変だ!

和室の押入れの上にある収納(天袋)の収納状況(左側)

左側には、いろんなガラクタが入っています。

普段、天袋収納は、目にすることがないので、使わなくなった物を、とりあえず置いてしまいます。

こんまりさん流の断捨離では、収納場所から全ての物を取り出します。

が、今回だけは、出すのがめちゃくちゃ大変なので、敷布団は免除と言うことで。

天袋に収納していた物

いつもながら、たくさんの物が収納されていたんだなぁと驚かされます。

一つ一つ手に取って、「ときめくか」、「ときめかないか」で必要な物を選んでいきました。

紺に花火柄の浴衣

私の浴衣です。

紺に花火柄で可愛いんですが、もう、浴衣を着る機会もないかな?と。

若いときには、夏になると、この浴衣を着てお祭りへ行っていました。

実家に持って行ったら、姪っ子が着てくれるかな?

上の姪っ子は高校生だけど、身長が高くて、どうだろ?

下の姪っ子は、まだ小学生だけど、小さいから、そのうち着てくれるかも。

そのうち、実家に持っていくかもしれません。

しばらくは、うちに置いておくことに。

カセットコンロ

カセットコンロは、いざという時のために置いています。

いつ何が起きるかわからないからね。

普段、お鍋する時に、使っていいかな?

使ったほうが、ガスボンベも交換できていいのかもしれないですね。

今年の冬は、カセットコンロでお鍋をしよう!

ポータブルDVDプレイヤー

ポータブルDVDプレイヤーです。

私が2年前に乳癌で入院した時に、買ってもらいました。

入院中に、嵐のDVDやドラマを見ようと思って。

次に病気になった時のことなんて考えたくないけど、家で使うのもありかな?

そんなに場所も取らないし。

でも、大きなテレビがある家で使うこともないか!

これは、保留です。

和室の天袋に収納していた物で断捨離する物

天袋で断捨離する物

夫がスーツを入れるために買ったバッグ、ガーメントバッグと言うんですね。

別に大きめのバッグがあるので、これは断捨離。

入院するときに購入した洗面器も、使うこともないので断捨離。

水泳の練習用フィンは、夫の分だけ断捨離。

夫は、フィンが嫌いだから要らないと。

私はもしかしたら、またフィンもやりたくなるかもしれないから、置いておきます。

夫のスポーツクラブ用スニーカーも断捨離。

大分使ったし、スタジオレッスンに出ることもないので。

あと、使わないケーブルと空き箱は、もちろん、断捨離。

断捨離後の和室の天袋収納

断捨離後の天袋(右側)
断捨離後の天袋収納(右側)

断捨離後の天袋(左側)
断捨離後の天袋収納(左側)

必要な物だけを天袋収納に戻しました。

断捨離前に比べると、左側はかなりスッキリしました。

だけど、ダンボール箱が気になります。

中に何が入っているのか、パッと見ただけではわかりません。

いちいち、ダンボール箱を取り出して中を見ないとダメです。

中には、パソコン、ルンバなど電化製品の小物が入っています。

このダンボール箱は、そのうち何とかしないとね。

まとめ

我が家は、定期的に断捨離していあるから、ガラクタはもう無いかな?と思いつつも、探せばあるものですね。

次から次へと、要らない物が出てきます。

私も人のことは言えないけど、夫は、一つのことに、夢中になると、お金を出し惜しみしないから、結構お値段のする物を買って、飽きると全く使わない傾向にあります。

まぁ、2~3年後のことなんて、わかんないもんね。

押し入れの上も、定期的に断捨離して、物が増えないようにしていきたいです。

目指せシンプルライフです!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-和室

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.