リビング・ダイニング

リビングの模様替え◎ニトリのソファなど家具を斜めにレイアウト

投稿日:

リビングにニトリのソファを配置

リビングにニトリのソファを置いてから半月ちょっとが経ちました。

ソファを置く前、リビングにはこたつを置いてました。

こたつは、暖かくて良かったのでが、足が痛くなり、疲れるので、ソファに替えました。

ニトリでソファを購入した時、一緒に小さめのテーブルも併せて購入しました。

《関連記事》リビングにニトリのソファが届いた◎座り心地は抜群!

リビングのレイアウト

リビングの置いたニトリのソファとテーブル

リビングのレイアウトは、オーソドックスに液晶テレビの正面に、テーブル、ソファを置きました。
こたつの時と、同じレイアウトです。

ソファに座ると、真正面にテレビがあるので、見やすいです。

《関連記事》ニトリのソファとテーブルをリビングに置きました◎最適なレイアウトは?

リビングのレイアウトの問題点

ダイニングテーブルからテレビを見ると

しかし、問題も一つありました。

ダイニングからテレビが見にくくなったことです。

背が高いソファにしたので、ダイニングからの視界を遮ります。

ダイニングに座ってテレビを見ることも、そこそこあります。

半月ちょっと、テレビが見にくい状態で過ごしましたが、やっぱり改善したい!

リビングのレイアウトを見直し

模様替えをしたリビング

そこで、リビングのレイアウトを見直すことに。

リビングのテレビ、テーブル、ソファをちょっと斜めにして置きます。

角度はやや浅めにして、テレビ裏のデッドスペースを少なくしました。

これは、以前、こたつの時にも試したことがあります。

やや部屋が広くなったような感じかします。

リビングのソファに座った時は、以前と同様にテレビは見やすいです。

ダイニングから見たテレビ

ダイニングからもソファがテレビを遮らないので、問題なく見えます。

やや斜めになってますが、問題ないです。

リビングとダイニングの間の通路

ただし、通路がちょっと狭くなったのが、気になります。

一番狭い場所で、ソファと壁の間で60cmちょっとです。

数字的には、そんなに狭くないと思うんですけどね。

《関連記事》リビングの模様替え、家具を斜めに配置したら想像以上に広く感じます!

まとめ

ダイニングからテレビが見やすくなったので、便利になりました。

また、模様替えをしたことで不便になったことは、ほとんどありません。

リビングとダイニングの間の通路が、ちょっと狭いように感じる以外は・・・。

しばらくこの状態で過ごしてみようと思います。

不便に感じるようならば、リビングの模様替えを、再び、すればいいだけです。

スポンサーリンク

PICK UP記事と広告


-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2019 All Rights Reserved.