シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

リビング・ダイニング

リビングからこたつとローソファを無くした後、何を置く?

投稿日:

リビングのこたつとローソファ

先日、リビングからこたつを無くす決めました。

理由は、こたつに入っていると足腰が痛くなり、疲れるからです。

でも、こたつは、暖かくて、電気代も安くて好きでした。

こたつで、みかんを食べながらテレビを見たりするのも楽しみでした。

なので、冬に我が家のリビングには、いつも、こたつがありました。

《関連記事》リビングで快適に過ごすため、こたつを無くすことを決心!

こたつを無くした後、リビングに何を置く?

何にもないリビング

あと少しで、リビングからこたつとローソファがなくなる予定です。

ミニマリストのように何にもないリビングもいいかもと、ちょっと考えました。

夫婦で、話し合った結果、リビングには再び、普通のソファを置きます。
さらに、新しいテーブルも。

すでにニトリで購入して、配送待ちの状態です。

一度、リビングから普通のソファを断捨離してますが、再びリビングにソファです。

普通のソファを断捨離してから、日常生活で困ったことは、正直ありませんでした。

ただ、リビングでちょっと座りたいときに、ソファがなかったのは不便でした。
ローソファだと座りにくかったので。

これまで、ソファとこたつを一緒に置こうとしていたから、リビングがゴチャゴチャしていたんだと思います。

それで、今回はこたつを無くして、普通のソファを置くことにしました。

《関連記事》ソファとテーブルのないリビング!憧れのミニマリストを体験

スポンサーリンク

こたつが無くなった後の心配

心配は、こたつが無くなって、寒くないかです。

ガス暖房と電気ひざ掛けがあるので、大丈夫だと思いますが。

なので、こたつは即座に断捨離するのではなく、一冬様子を見てからどうするのか決めます。

寒さに耐えられなければ、こたつの復活です。

そのあたりは、柔軟に考えています。

スポンサーリンク

PICK UP記事と広告


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。

-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2019 All Rights Reserved.