シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

リビング・ダイニング

リビングで快適に過ごすため、こたつを無くすことを決心!

投稿日:2018年11月5日 更新日:

リビングのこたつとローソファ

秋も深まり寒くなってきたので、先日、リビングを冬仕様にしました。

テーブルにこたつ布団を掛けて、こたつにしました。
それと、ガス暖房も出しました。

こたつを出してもローソファなので、リビングがゴチャゴチャすることはありません。

ローソファを一年使ってみて

セルタン コーナーソファー3点セットIORI ソファ 和楽の庵 ダリアンブラウン

こたつを出したときでも使えるソファとして、昨年にローソファを購入しました。

それまでは、普通のソファがありましたが、こたつを出すと邪魔です。

ローソファなら、夏冬関係なく一年を通して使えます。

それに、スッキリしたデザインでいいかなと。

ローソファの購入後、普通のソファは思い切って断捨離しました。

《関連記事》こたつがあるリビングにローソファを置いたらリビングがすっきり!

ローソファにして一年が経ちましたが・・・

リビングのローソファ

ローソファに座っていると、私は何だか足が痛いです。
妻も腰が痛くなると。

ローソファに座っていると、疲れてしまいます。

ローソファが私たち夫婦には、あっていないかもしれません。

購入したときには、なかなか座り心地が良いと感じていたのですが・・・。

現在のリビングでの過ごし方

ダイニングテーブル

仕方なく、ダイニングテーブルのイスに座って過ごしています。

こたつに比べると寒いですが、体が痛くなり、疲れるよりも良いです。

寒さ対策には、電気ひざ掛けを使っています。

日本製 なかぎし 電気ひざ掛け毛布

こたつには敵いませんが、そこそこ暖かくて快適です。

電気ひざ掛けだけで寒いときには、ガス暖房をつけてます。

スポンサーリンク

まとめ

リビングに居るときは、ダイニングテーブルのイスに座るようになりました。

テレビを見たり、パソコンをしたり、本を読んだりと。

普通のイスに座っていると、足が痛くなったり、疲れたりすることはないです。

それで、こたつに入ることは、ほとんどなくなりました。

そして、リビングのこたつを無くすことを決心しました!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事

1

テレビ台として使っている無印良品の「木製AVラック」には、液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、外付けHDを置いています。それと、フレッツ・ミルエネの端末も。 テレビの表から見ると配線は全く見えな ...

無印良品の磁器歯ブラシスタンド 2

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。 デザインもオシャレで、歯ブラシの置き場所としては良かったです。 しかし、洗面台の上をスッキリと整理整頓させたいとの思 ...

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ) 3

洗面台にあるハブラシ、みなさんはどこに置いていますか? 我が家は、洗面台の上にある無印良品「磁器歯ブラシスタンド」にハブラシを置いています。 ハブラシを、サッと手に取ることができるので使い勝手は悪くな ...

正しい家計管理を実践「家計簿公開」 4

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す正しい家計管理を実践しています。 キッカケは林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 予算をしっかりと組んで家計管理をした結果、2017年は ...

-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.