シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

リビング・ダイニング

こたつがあるリビングにローソファを置いたらリビングがすっきり!

投稿日:

こたつを出したリビング

冬になると我が家では、こたつをリビングに出します。

メインのガス暖房もありますが、こたつも暖かいですからね。

すっきり片付いていたリビングも、こたつとソファで何だかごちゃごちゃしてしまいます。

寒い時期、リビングにいる間は、こたつに入ってほとんど過ごしています。

そうすると、リビングのソファに座ることなんて、ほとんどありません。

リビングのソファは必要か?

リビングのソファ

こたつを出している寒い時期、リビングにあるソファに座ることは滅多にないです。

そうすると1年間の約半分ほどしか使わないソファが、そもそもリビングに必要なのか?となってきます。

昨年の冬は、リビングからソファを書斎に移動させていました。

冬の間、リビングにソファがなくても何も困ることはなかったです。

そして、春になると、ソファをリビングに戻しました。

ソファをリビングに戻した理由は、寛いで座るものがあった方がいいからです。

となると、やっぱりソファがあったほうがいいかもと思っていまします。

この問題を解決するため、いろいろと考えていると、いいアイデが見つかりました。

ローソファを購入

セルタン コーナーソファー3点セットIORI ソファ 和楽の庵 ダリアンブラウン

我が家のリビングにローソファを置くのです。

ローソファは背が低いので、こたつとの相性も良さそうです。

こたつがない時期にも、ソファとして使うことができます。

ネットでローソファの価格を調べてみると、お手頃のものもありました。

そして、購入したのは上の写真のローソファになります。

「セルタン コーナーソファー3点セットIORI ソファ 和楽の庵 ダリアンブラウン」です。

リビングにローソファを設置

リビングにセルタン コーナーソファー3点セットIORI ソファ 和楽の庵 ダリアンブラウンを設置

こたつがあるリビングにローソファをセッテングしました。

大きさの割に軽くて、移動も楽チンです。

高さがないので、リビングが広く感じます。

こたつとローソファがあっても、すっきりしたリビングです。

ローソファの座り心地は、ちょっと硬めですが、なかなか快適です。

我が家では、夫婦二人とも気に入りました。

何よりも、ローソファに座って、こたつに入れるのが魅力です。

セルタン コーナーソファー3点セットIORI ソファ 和楽の庵 ダリアンブラウンの背もたれを倒す

背もたれを倒せば、さらにリラックスできます。

こたつで、うたた寝どころか爆睡しそうです。

セルタン コーナーソファー3点セットIORI ソファ 和楽の庵 ダリアンブラウンを簡易ベッドに

軽いので、簡単にレイアウトを変えられるのも便利です。

このように配置して、背もたれを倒すと簡易ベッドにするこもできます。

まとめ

セルタン コーナーソファー3点セットIORI ソファ 和楽の庵 ダリアンブラウン

こたつとローソファを組み合わせて、すっきりとしたリビングにすることができました。

このローソファは座り心地も良いですし、お手頃価格なのも嬉しいです。

ローソファをリビングに置いたので、元々あった普通のソファは処分することにします。

普通のソファをリビングから移動させるのが、大きく、重くて大変でした。

物を購入するときは、処分するときのことも考えないとダメですね。

これから寒さがますます厳しくなりますが、ローソファに座ってこたつに入り、快適に過ごしたいです。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています!
正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.