シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

リビング・ダイニング

リビングのパソコン環境を改善◎デュアルディスプレイが便利です!

投稿日:2017年11月7日 更新日:

リビングのデスクトップパソコン

リビングにデスクトップパソコンを置いていて、メインパソコンとして使っていました。

ノートパソコンも持っていましたが、デスクトップパソコンの方が高性能なので。

デスクトップパソコンは、場所を取るので少しでも省スペースになるように、「ホッチキスで壁掛けテレビ TVセッター壁美人Sサイズ」を利用してディスプレイを壁掛けにしていました。

ディスプレイをホッチキスで壁掛けすることができる便利なグッズですよ。

<関連記事>ディスプレイを壁掛けしてリビングにデスクトップPCをスッキリ設置

リビングのデスクトップパソコンの問題点

デスクトップパソコンを使う

キーボードとマウスを無印良品の「コの字の家具」に置いて、パソコンを使っていました。

床に座ってパソコンをすると姿勢が悪くなるのか、腰など体が痛くなってきます。

それで、再びダイニングテーブルでイスに座ってノートパソコンを使うようになりました。

新しいノートパソコンも購入しましたからね。

Inspiron 13 5000 2-in-1

購入したのは、DELLの「Inspiron 13 5000 2-in-1」です。

Inspiron 13 5000 2-in-1

タブレットとしても使うことができます。

そして、そのうちにメインパソコンがこのノートパソコンになりました。

ノートパソコンは使わないときには、リビングのこの字の家具の上に置いて充電しています。

使うときには、いちいちダイニングテーブルにノートパソコンを移動させているので、かなり面倒でした。

そこで、リビングのパソコン環境を改善することに。

改善後のパソコン環境

改善後のパソコン環境

新たなパソコン環境を作るため、パソコンデスク、パソコンチェア、モニターアームを購入しました。

リビングに新たにパソコンデスクを置くと邪魔になるかなと心配でしたが、色がホワイトで、できるだけ小さいものを選んだので、そんなに存在感はありません。

パソコンチェアも色を合わせてホワイトに。

ディスプレイは壁掛けではなく、モニターアームに取り付けました。

デスクトップパソコンの本体は机の下に、ノートパソコンは机の上に置いています。

液晶ディスプレイは、ノートパソコンとデスクトップパソコンをそれぞれHDMIケーブルで接続しました。

購入した商品は、次の通りです。

パソコンデスク

サンワダイレクト シンプルワークデスク 幅100cm×奥行45cm パソコンデスク パソコン台 100-DESKF016

「サンワダイレクト シンプルワークデスク 幅100cm×奥行45cm パソコンデスク パソコン台 100-DESKF016」です。

パソコンチェア

サンワダイレクト デスクチェア おしゃれ パソコンチェア キャスター付き 高さ調節 ホワイト 100-SNC027W

「サンワダイレクト デスクチェア おしゃれ パソコンチェア キャスター付き 高さ調節 ホワイト 100-SNC027W」です。

肘掛けあり・なしで、ちょっと悩みましたが、省スペースを優先して肘掛けなしを選びました。

モニターアーム

グリーンハウス 液晶 モニターアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

「グリーンハウス 液晶 モニターアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03」です。

デスクにモニターアームを付けるときに「サンワサプライ モニタアーム補強プレート CR-LAPLT1」を利用しました。

デュアルディスプレイが便利!

デュアルディスプレイが便利!

ノートパソコンをメインに、デスクトップパソコンはサブにしました。

ノートパソコンを使うときには、デュアルディスプレイで使っています。

外部ディスプレイは縦画面にしたので、スクロールしなくても一気に記事が読めるので便利です。

作業効率がアップしました。

スポンサーリンク

まとめ

物が少ないシンプルなリビングを目指しているのに、逆に物が増えてしまいました。

でも、思ったほど存在感のないパソコンデスクとパソコンチェアです。

色をホワイトにしたのが、良かったのかもしれません。

それと、リビングに入ったとき、ちょうど死角になる場所にありますしね。

リビングのパソコン環境が整って、良かったです。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事

1

テレビ台として使っている無印良品の「木製AVラック」には、液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、外付けHDを置いています。それと、フレッツ・ミルエネの端末も。 テレビの表から見ると配線は全く見えな ...

無印良品の磁器歯ブラシスタンド 2

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。 デザインもオシャレで、歯ブラシの置き場所としては良かったです。 しかし、洗面台の上をスッキリと整理整頓させたいとの思 ...

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ) 3

洗面台にあるハブラシ、みなさんはどこに置いていますか? 我が家は、洗面台の上にある無印良品「磁器歯ブラシスタンド」にハブラシを置いています。 ハブラシを、サッと手に取ることができるので使い勝手は悪くな ...

正しい家計管理を実践「家計簿公開」 4

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す正しい家計管理を実践しています。 キッカケは林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 予算をしっかりと組んで家計管理をした結果、2017年は ...

-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.