シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間200万円の貯金生活!

リビング・ダイニング

リビングからソファをなくして1週間、3つの良かったこと

この記事をシェアする

投稿日:

リビングにコタツを出した

冬も近づき、寒くなってしたので、札幌は朝晩の冷える時間帯は、暖房なしでは過ごせません。

なので、先日、リビングにガス暖房とコタツを出しました。

これで、部屋は暖かくなりましたが、リビングに物が増えてしまいゴチャゴチャしてしまいました。

そのゴチャゴチャを改善するため、リビングからソファをなくしました。

それから、1週間が経ちますが、リビングからソファをなくして良かったことを3つ書きます。

ソファがなくなりリビングがスッキリ!

ソファがなくなりスッキリしたリビング

1つ目は、大きなソファがなくなりリビングが、スッキリしたことです。

私が、このマンションに住み始めてから15年ぐらいですが、その間、ずっとリビングにはソファがありました。

ずっと、リビングにあった大きなソファがなくなったら、当然、スッキリとしますよね。

スッキリとしたことで、片付けやすくなりましたし、掃除もしやすくなりました。

それと、リビングがスッキリして居心地も良くなりましたよ。

ソファがなくなりリビングが広々!

広々したリビングでストレッチ

2つ目は、ソファがなくなりリビングが、広々したことです。

リビングが広くなったことで、ストレッチや筋トレがしやすくなりました。

運動不足解消、ダイエット、腰痛予防などを兼ねて、リビングでストレッチや筋トレを夫婦でやっています。

そういうときは、リビングにあるテーブルを端に寄せてスペースを作っていたのですが、ソファが邪魔をして広いスペースを作れませんでした。

それが、ソファがなくなったことで、テーブルを端に寄せると、かなり広いスペースを作ることが出来ます。

2人分のストレッチマットも余裕で置くことが可能です。

ストレッチマットは持ってないけど、ちょっと欲しいなぁと思っています。

寒くなると、外を歩く機会も減るので、リビングでストレッチと筋トレを頑張りたいです。

ソファがなくなりリビングからの景色が良くなった!

リビングから外を見る

3つ目は、ソファがなくなってリビングからの外の景色が凄く良くなりました。

これが、一番の驚きです。

ずっと窓辺にソファを置いていたので、リビングから外を見ることなんてほとんどなかったです。

ソファの背の高さなんて気になるほどではないですが、ソファがあると窓辺に行けないですからね。

リビングから見た夕日

窓辺から外を見ると、景色が本当に良いです。

高い建物など遮るものがないので、遠くまで見通すことができます。

札幌ドームや羊ヶ丘、恵庭岳などの山々などなど。

本当にキレイですよ。

まとめ

リビングからソファをなくして、本当に良かったと思います。

この状態で、冬の間は過ごす予定です。

春になってコタツをしまったら、リビングに再び、ソファを戻すかもしれません。

それとも、ソファを不要と判断して、断捨離するかも。

目指せシンプルライフです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事をシェアする

定期購読する


スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

正しい家計管理 1

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

個人型確定拠出年金の運用状況 2

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)のテレビCMで加藤綾子さん(フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)が出演されていましたが、みなさんはご覧になりましたか? 私の周囲で、個人型確定拠出年金i ...

3

ゴチャゴチャしていたパソコン周りの配線を、先日、すっきりキレイに収納しました。 そうすると、なぜかしら別の場所の配線もキレイにしたくなってしまいます。 気になったのは、さらにゴチャゴチャしているテレビ ...

綺麗な浴室 4

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.