シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

リビング・ダイニング

リビングをスッキリさせるためソファを移動、大型家具の移動は大変だ

投稿日:

ソファがなくなりスッキリしたリビング

冬も近づいてきたので、先日、リビングにガス暖房とコタツを出しました。

部屋が暖かくなりましたが、物が増えたことで、一気にリビングがゴチャゴチャに!

それで、リビングをスッキリ片付けるため、ソファをリビングからなくすことにしました。

ソファがなくなったリビングは、想像以上にスッキリ、広々、片付きました。

それと、ソファはリビングの窓辺に置いていたのですが、ソファがなくなったので、外の景色もよく見えるようになり、太陽に光もこれまで以上に感じるようになりました。

窓辺には、大きな家具を置かない方がいいと、改めて思いました。

ソファをリビングから書斎に移動することに

断捨離後の書斎

ソファをリビングからなくすとしても、移動先をどこにするかです。

大きなソファを移動することができる場所なんて、我が家には一箇所しかありません。

それは、先日、キャビネットを断捨離してスペースに余裕がある書斎です。

と、言うことでソファをリビングから書斎に移動させることにしました。

ソファを移動させるのは大変でした

ドアに挟まるソファ

ソファは重いですが、じゅうたんの上を引きずって移動できるので、簡単にできるだろうと思っていました。

しかし、ソファがリビングと廊下の間にあるドアの幅が狭くてソファが通りません!

ソファを購入した時に、リビングにソファを搬入できたのだから、その逆の搬出ができないわけがありません。

ソファをひっくり返して、背もたれの柔らかい部分をドアに無理り押し込んでいくと、何とかドアを通過することができました。

廊下を移動中にソファ

ソファを廊下に出すと、じゅうたんの上を引きずって、書斎に向けて押していくだけです。

再び、廊下と書斎のドアの部分で手こずりましたが、何とか書斎までソファを移動させることができました。

書斎にソファを仮置きする

書斎に仮置きしたソファ

広いリビングでも存在感のあった大きなソファが、狭い書斎にあると、さらに大きく感じます。

せっかくスッキリ片付いた書斎が、物で溢れかえっている感じです。

書斎の物は整理整頓されているのに、部屋に不相応の大きなソファありますからね。

書斎が狭くなり使い勝手の悪い部屋になりましたが、書斎は私の着替えをするだけの部屋なので、困ることはないはずです。

まとめ

今回、ソファをリビングから書斎に移動させてみて感じたことは、大きな家具は移動させるのが大変なことです。

当たり前のことですが、大きな家具を購入するときには、どこに置くかは考えても、その後、模様替えなどで移動さえることなんて考えたこともありません。

そういうことも、しっかり考えて、大きな家具は購入すべきだと思いました。

冬の間は、書斎にソファをこのまま仮置きする予定です。

でも、ひょっとしたら、ソファを断捨離するかも!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.