シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

リビング・ダイニング

リビングからソファをなくしたらスッキリ広々した!

投稿日:

紅葉が深まる札幌

札幌は、秋も深まり、だんだんと寒くなってきています。

寒さには勝てないので、我が家のリビングには、ガス暖房とコタツをすでに出しました。

リビングにいるときには、コタツをつけて、暖まっています。

それでも、寒い時にはガス暖房をつけています。

ソファとコタツがあるリビング

ソファとコタツがあるリビング

リビングに、ガス暖房とコタツを出したら、暖かくて快適です。

北海道の寒さは、我慢できません!

しかし、ガス暖房とコタツを出す前はスッキリと物が少ないリビングが、一気に物が増えてゴチャゴチャした雰囲気になってしまいました。

コタツ布団が、結構なスペースを取っていますからね。

それに、コタツ布団が、いつもピシッとキレイな状態じゃないから、ゴチャゴチャした感じるんだと思います。

シンプルライフのリビングを参考に

何にもないリビング

リビング・ダイニングの素敵な写真を公開されているブログを見ると、次のような傾向があります。

ダイニングには、テーブルとイスがあるのはみなさん共通です。

しかし、リビングは、「ソファとテーブル」の方と、「コタツのみ」の方の2パターンあります。

どちらのパターンでも、我が家と違いリビングはスッキリとして見えます。

我が家のように、リビングにソファとコタツの両方があるお宅は、シンプルライフ関係のブログで見たことがないです。

と、言うことは、我が家は特殊なんですね。

リビングをスッキリさせるには

我が家のリビングをスッキリさせる一番簡単な方法は、コタツを止めてガス暖房にすることです。

実際、北海道の家では、コタツがある方が珍しいと思います。

コタツを止めると、夏場とほとんど同じ状態なので、リビングはスッキリするはずです。

でも、やっぱりコタツで暖まりたいです。

そうなると、ソファを片付けるしかない!

冬になって寒くなると、リビングに居る時、ソファに座ることはほとんどありません。

と、言うことでソファを片付けることにしました。

スポンサーリンク

ソファがなくなりスッキリしたリビング

ソファがなくなりスッキリしたリビング

大きなソファがなくなって、コタツを出していても、スッキリとしたリビングになりました。

窓辺にソファをこれまで置いてましたが、ソファがなくなると窓からの景色も良いし、太陽の光も以前より入って来ます。

窓辺には、家具を配置しない方が、いいですね。

これで、快適に冬を過ごせるはずです。

目指せシンプルライフです!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事

1

テレビ台として使っている無印良品の「木製AVラック」には、液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、外付けHDを置いています。それと、フレッツ・ミルエネの端末も。 テレビの表から見ると配線は全く見えな ...

無印良品の磁器歯ブラシスタンド 2

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。 デザインもオシャレで、歯ブラシの置き場所としては良かったです。 しかし、洗面台の上をスッキリと整理整頓させたいとの思 ...

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ) 3

洗面台にあるハブラシ、みなさんはどこに置いていますか? 我が家は、洗面台の上にある無印良品「磁器歯ブラシスタンド」にハブラシを置いています。 ハブラシを、サッと手に取ることができるので使い勝手は悪くな ...

正しい家計管理を実践「家計簿公開」 4

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す正しい家計管理を実践しています。 キッカケは林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 予算をしっかりと組んで家計管理をした結果、2017年は ...

-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.