シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

リビング・ダイニング

リビングにコタツを出したことで模様替えを検討、目指せミニマリスト!

投稿日:

紅葉した木

こんばんは、プラムです。

北海道は寒くなってきました。

家の中は、暖かいんですが、更に暖かくしようと思って、ガス暖房に続き、コタツを出しました。

コタツに入っていると、やっぱり暖かくて気持ちいいいです。

リビングにコタツを出しました

リビングにコタツを出した

ただ、やっぱりコタツを出すと、リビングがゴチャゴチャした感じになります。

掃除もしにくいし。

それに、ちょっと前までは、毎晩、スポーツジムのプールで泳いでいたのに、夫がスポーツジムを辞めたのをきっかけに、私も、あんまりプールに行かなくなりました。

水泳をしている時と比べると、やっぱり疲れやすくなった気がします。

ある程度、運動している時の方が、やっぱり疲れも取れるからね。

液晶テレビでYouTube

それで、身体もあちこち痛いので、最近は、新しい液晶テレビでYouTubeを見ながら、ヨガやストレッチをしています。

インターネットに接続しているテレビなので、すっごく便利です。

ヨガやストレッチをすると、かなり身体がラクになります。

リビングでヨガやストレッチをするためコタツを移動

ヨガやストレッチをする時に、コタツが邪魔なので、ソファの方に寄せて、広いスペースを作っています。

ヨガをしている時に夫が帰ってくると、「やっぱりコタツ邪魔やろ?」って言うんです。

ほんと、邪魔です。

せっかく暖かくしてくれる、コタツを邪魔なんて言ったら、コタツがかわいそう。

なんとか、コタツを出していても快適な空間にするために、家の模様替えと片付けを考えています。

コタツを和室に移動させたら・・・

和室に干している洗濯物

現在、我が家の和室は、洗濯物干し場です。

その洗濯物を和室で干すのを止めて、書斎で干すことにします。

それで、和室をガランとさせ、和室にコタツを置いたらどうか?ってことです。

で、今、洗濯物を干す時に使っている小さめのテーブルを、リビングに移動させます。

そしたら、リビングも、コタツでいっぱいになってゴチャゴチャすることが無く、和室もコタツがある温かい快適な場所になります。

和室から見た液晶テレビ

あとは、液晶テレビをどこへ置くかです。

このままでは、和室からは全くテレビが見えません。

和室からも見えるように、窓際に置くと、ダイニングテーブルからは見えないし、窓からの光を遮ってしまいます。

今のままだと、和室のコタツから見えない。

リビングの角に、斜めにテレビを置いたらいいのかも!

そうすると、ダイニングテールからも和室からもテレビが見えるはずです。

まとめ


リビングにコタツを出したことをキッカケに、部屋の模様替えをしたいなぁと思い始めました。

リビングは、ミニマリストとは行かないまでも、すっきりリビングにしたいです!

そのためには、移動させないとダメな物がたくさんあります。

コタツ、洗濯物干し、液晶テレビなどなど。

簡単にできることでは、ありません。

慌ててやるんじゃなうて、じっくりと考えながら、模様替えをするかどうか決めたいです。

それにしても、YouTubeって便利ですね。

ヨガやストレッチもできるし、音楽もあるし。

もっと早くから使っておけば良かったなー。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.