シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理で年間250万円の貯金

リビング・ダイニング

ロボット掃除機ルンバを使うときはリビングがミニマリストに!

【この記事をシェアする】

投稿日:

ロボット掃除機ルンバ

こんばんは、プラムです。

我が家では、ロボット掃除機ルンバをかける時、部屋ごとにかけます。

全部屋を一度にかけようとすると、ルンバが途中で止まってしまう場所が3箇所ほどあるので。

それに、全部屋を一度にかけると、ダストボックスも途中で一杯になってしまうかもしれません。

ちょっと手間はかかかりますが、部屋ごとにルンバをかけるようにしました。

寝室と書斎をルンバで掃除

無印良品のベッドの下を掃除しているロボット掃除機ルンバ

なので、まず寝室。

私のお気に入りの空間である、寝室のスペースから、無印良品の「木製サイドテーブルベンチ」とゴミ箱をよけて、ルンバをかけます。

無印良品で買ったベッドの下もルンバはしっかり掃除をするので、とてもベッド周りはいつも清潔に保たれています。

ルンバが寝室を掃除するのは、結構時間がかかります。

掃除が終わるとルンバは自動的に止まりますが、止まった場所がベッドの下だったりするとルンバを取り出すにに苦労することも(笑)

書斎で充電しているロボット掃除機ルンバ

次が夫の書斎です。

イスを寝室に移動させて、部屋に何もない状態にしてルンバを動かします。

ここは、狭いので、すぐ終わります。

書斎にルンバのホームベース(充電する場所)があるので、書斎の掃除が終わるとホームベースに戻ってきます。

ここで、一度充電して、ダストボックスを空っぽにしてから、リビングを掃除します。

リビング、ダイニング、キッチンをルンバで掃除

ロボット掃除機ルンバをかけるときのダイニング

リビング、ダイニング、キッチンをルンバで掃除するときは、ダイニングテーブルのイスを上げて、キッチンのゴミ箱を和室に置き、コの字型家具、座椅子も和室に移動させて、リビングのLoftのテーブルも端っこに寄せます。

Loftのテーブルも端っこに

Loftのテーブルは、リビングの端に置いているデスクトップパソコンの本体とサウンドスピーカーのサブウーファーをルンバから守るように置いてます。

ルンバは障害物にぶつかっていくので、壊れたら困るので。

ロボット掃除機ルンバをかけるときのリビング

この時は、リビングが、ミニマリストの空間になります。

普段でもこれぐらスッキリしたリビングにしたい気もするけど、やっぱり無理かな?

この状態で外出して、戻ってくるとルンバの掃除が終わっていることが多いです。

あとは、部屋を元通りに戻して、ルンバを片付けて掃除はおしまいです。

ルンバを使って掃除をしない、廊下、洗面所、和室は普通の掃除機で掃除をしています。

この3箇所は、ルンバの相性があまりよろしくないので。

ペットとルンバ

パピヨンのはるちゃん

今でこそ、ルンバを回して、外出することができますが、1年半前までは、ワンコのはるちゃんがいたので、ルンバを回して外出することができませんでした。

はるちゃんの犬種はパピヨンで、私たちに可愛がられるのが仕事でした。

たまに、うんちをゲージの中ではなく、絨毯にしてしまう粗相もありましたよ。

なので、はるちゃんを置いて、外出する時にルンバをかけて行くと、はるちゃんが万が一うんちをしてしまった場合、ルンバはそれをゴミだと勘違いして、踏んで、その後も周り続けたら、ルンバが壊れて、部屋はうんちまみれになる、可能性がありました。

実際、そういうことがあった芸能人の家もあったみたいだし。

だから、はるちゃんがいた時は、リビングにルンバをかける時は、一緒に寝室へ連れて行ってました。

なので、ルンバは、実際、あんまり活躍していませんでした。

それでも、はるちゃんはとっても可愛くて、一年半前に虹の橋を渡った時は、悲しくて仕方なかったです。

はるちゃん亡き後は、いつでもルンバをかけれるようになり、はるちゃんの抜け毛もなくなったので、ルンバにたまるゴミの量も、すごく減りました。

まとめ

ルンバは、自動的に掃除をしてくれるので、とっても便利です。

全部屋を一度に、ルンバで掃除をできたらいいけど、途中で止まってしまう恐れがあるので、我が家ではやっていません。

我が家は部屋ごとに、ルンバを使っているけど、それでも、楽チンです。

ルンバが掃除をしている間、外出もできるし、違うこともできるしね。

だけど、ペットを飼っている家は、ルンバをかける時、すごく気を使うかもしれないですね。

ペットと、ルンバの相性は我が家の場合、あまり良くなかったので。

ペットを飼われている家は、じっくり考えてルンバを買うことをお薦めします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】

おすすめ記事(一部広告を含む)

スポンサーリンク

-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.