シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

リビング・ダイニング

物の配置を見直しだけでスッキリ片付いたリビングに大変身!

投稿日:

物が少ないリビング

こんばんは、プラムです。

我が家のリビングは、ちょっと前まで、ソファとテーブを除ければ、テレビしか無くなるミニマリストにかなり近い快適な空間でした。

もっと昔は、ソファが3人がけと2人がけがあって、ソファでいっぱいのリビングでした。

夫が3人がけのソファを断捨離したので、快適な空間になりました。

でも、最近、そんなリビングに、物が増えてきました。

物が増えてきたリビング

デスクトップパソコンの本体

突然、夫が、デスクトップパソコンをリビングで使いたいと言い始めました。

それで、液晶テレビをソニーの「BRAVIA KJ-49X8500C」に買い換え、液晶テレビでパソコンができるようになりました。

液晶テレビは、ちょうど買い換え時だったので、良かったかも。

まず、デスクトップパソコンの本体が増えました。

2016-08-28 16.58.58

さらに、夫は液晶テレビの音がイマイチだと言い始めました。

確かに、ドラマの声が聞こえにくいです。

何でも、最近の液晶テレビは裏側にスピーカーがあるので、音が聞こえにくくなるようです。

それで、液晶テレビの音を良くするためにソニーの2.1chサウンドバー「HT-CT780」を新たに買いました。

サウンドバーを付けてから、液晶テレビの音は良くなり、ドラマの声も聞き取りやすくなりましたよ。

でも、テレビ台の上にはサウンドバー本体が、テレビ台の横にはサブウーファーが増えました。

そんな感じで、リビングにどんどん物が増えていきます。

なのに、夫は液晶テレビでデスクトップパソコンを使わないで、私のノートパソコンを使ったりして、何のためにテレビを買い換えたのか、よくわからない状態になっていました。

デスクトップパソコンを使うのは、YouTubeでレディ・ガガ様の音楽を聴きながら、二人で腹筋を毎日80回するときぐらいです。

腹筋用パソコンになっています・・・。

まぁ、腹筋をするのはいいことです。

最近、運動不足の身体が引き締まってきましたよ。

でも、最近、寒くなってきたので、そろそろコタツを出す時期です。

部屋がコタツでいっぱいになるから、コタツは出さないで、ガス暖房で暖まるほうがいいのかもしれないけど、コタツのほうが暖房費の節約になるかな、と。

なので、コタツに入って、液晶テレビでデスクトップパソコンをするのもいいかも。

リビングを見た目だけでもシンプルに

物が増えてきたリビング

無印良品のテレビ台の左側には、サウンドバーのサブウーファー、デスクトップパソコンの本体があります。

せっかく、ソファなどを断捨離して物が少ないスッキリしたリビングにしたのに、物が多いリビングに逆戻りに・・・。

テレビを見ている時も、サブウーファーとデスクトップパソコンの本体は目に入ります。

なかなかの存在感です。

そのうち夫が、見た目だけでも、リビングから物を減らそうと考えてくれました。

PCキャスター

デスクトップパソコンの本体と、サウンドバーのサブウーファーに、「PCキャスター」という物を買って、取り付けました。

PCキャスターに載せたサブウーファー

キャスター付きなので、ちょっと重いサブウーファーやデスクトップパソコン本体を簡単に移動させることができます。

見た目だけでもシンプルなリビング

そうすると、リビングの中でもソファでちょうど隠れるところに、デスクトップパソコンの本体とサウンドバーのサブウーファーを移動させました。

テレビの正面に座ると、ちょうどソファに隠れて、デスクトップパソコンの本体とサブウーファーが目に入らないです。

見た目だけは、元のスッキリ片付いたリビングに戻りました。

リビングの端にあるサブウーファーとデスクトップパソコン本体

キャスターが付いているので、掃除をする時など、簡単に移動ができて便利です。

映画などでサウンドもしっかり楽しみたいときは、サブウーファーを正面に移動させるつもりです。

でも、最近、テレビで映画なんて見てないよね。

スポンサーリンク

まとめ

リビングには、物が増えてしまいましたが、夫なりに色々調べて、ちゃんと、PCキャスターを買ってくれて、何とかしてくれました。

やっぱり、意見(文句かな?)も言ってみるもんだ。

物の置き場所をちょっと変えただけですが、見た目だけでも、シンプルで片付いたリビングに戻りました。

改めて、物の置き場所と言うか、配置は重要だなぁと思いました。

物の置き場所を変えただけで、部屋の雰囲気がかわりますもんね。

それと、YouTubeで音楽をかけながらの腹筋も、毎日続けて、身体を引き締めていきたいです。

目指せ、シンプルライフと引き締まったお腹です!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事

1

テレビ台として使っている無印良品の「木製AVラック」には、液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、外付けHDを置いています。それと、フレッツ・ミルエネの端末も。 テレビの表から見ると配線は全く見えな ...

無印良品の磁器歯ブラシスタンド 2

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。 デザインもオシャレで、歯ブラシの置き場所としては良かったです。 しかし、洗面台の上をスッキリと整理整頓させたいとの思 ...

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ) 3

洗面台にあるハブラシ、みなさんはどこに置いていますか? 我が家は、洗面台の上にある無印良品「磁器歯ブラシスタンド」にハブラシを置いています。 ハブラシを、サッと手に取ることができるので使い勝手は悪くな ...

正しい家計管理を実践「家計簿公開」 4

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す正しい家計管理を実践しています。 キッカケは林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 予算をしっかりと組んで家計管理をした結果、2017年は ...

-リビング・ダイニング

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.