シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

キッチン

台所の食器棚の断捨離をするか、しないかで悩んでます

投稿日:

断捨離した書斎の本棚

こんばんは、プラムです。

我が家は、色んな場所を断捨離したり、物を移動して片付けたりして、ついに書斎の本棚を丸ごと断捨離しました。

ラッキーだったことに、本棚をリサイクルショップで買い取ってもらうことができました。

買取金額は、200円でしたけどね。

古い本棚だったので、一軒目のリサイクルショップでは買い取りを断られ、二軒目のリサイクルショップで買い取ってもらいました。

書斎から大きな本棚が無くなって、部屋も広くなったし、ミニマリストに一歩近づいた気がして、すごく嬉しかったです。

台所の食器棚の断捨離をどうしようかな?

キッチンの食器棚

本棚の断捨離で勢いづいた私達夫婦は、更に、台所にある大きな食器棚を断捨離しようと、食器棚の中を、片付けたり、少しずつ違う場所に移動したりしてきました。

そして、10月にあると予想している無印良品週間に、ステンレスユニットシェルフを買って、そこに電子レンジや、炊飯器、コーヒーメーカーを移動させ、食器も置いて、今ある食器棚は大型ゴミとして処分しようと、計画していました。

ところが、あまりにも食器棚の断捨離に向けて準備をしてから期間が開き過ぎて、正直、私が段々面倒になってきました。

無印良品のポリプロピレン整理ボックス2でお箸などを収納

とりあえず、食器棚に収納していた箸やスプーン類を、システムキッチンの引き出しに移動させてみたんですが、食器は、まだ食器棚の中に仕舞ってあります。

ご飯支度をしてる時に、食器棚から食器を出して、箸をシステムキッチンの引き出しから出すのが、何だか面倒で。

食器棚の引き出しは、力を入れなくても、長年の慣れで、すっと開くんですが、システムキッチンの引き出しは、少し力を入れて、引き出しを開けなければなりません。

今になってみて、長年使っていた食器棚は、使いやすかったんだなー、って思うんです。

本棚を丸ごと断捨離した時は、全てがトントン拍子に運んだので、上手くいったけど、食器棚は、期間が開き過ぎてしまい、色々と考えてしまいます。

食器棚は、丸ごと断捨離しなくてもいいんではないのか?

散々、このブログでも、食器棚を丸ごと断捨離することに向けて、中を片付けてきたことを綴ってたのに、今更、食器棚を断捨離したくないなんて・・・。

夫は、食器棚を断捨離しても、しなくても、どちらでもいいようです。

ただ「本棚を断捨離して良かった?」って聞くと、「良かった」って答えます。

う~ん、悩むなぁ。

スポンサーリンク

まとめ

書斎の本棚は、勢いで断捨離したので、とても上手くいきました。

一方、台所の食器棚は、無印良品週間を待っているうちに、断捨離熱がちょっと冷めてしまいました。

結局、食器棚は、今のところ断捨離するかどうか、まだ、わかりません。

10月の無印良品週間まで、まだ少し時間があるので、じっくり考えてみようと思います。

と、思っていたら9月30日から無印良品週間が始まりますね。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事

1

テレビ台として使っている無印良品の「木製AVラック」には、液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、外付けHDを置いています。それと、フレッツ・ミルエネの端末も。 テレビの表から見ると配線は全く見えな ...

無印良品の磁器歯ブラシスタンド 2

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。 デザインもオシャレで、歯ブラシの置き場所としては良かったです。 しかし、洗面台の上をスッキリと整理整頓させたいとの思 ...

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ) 3

洗面台にあるハブラシ、みなさんはどこに置いていますか? 我が家は、洗面台の上にある無印良品「磁器歯ブラシスタンド」にハブラシを置いています。 ハブラシを、サッと手に取ることができるので使い勝手は悪くな ...

正しい家計管理を実践「家計簿公開」 4

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す正しい家計管理を実践しています。 キッカケは林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 予算をしっかりと組んで家計管理をした結果、2017年は ...

-キッチン

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.