シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

キッチン

食器棚を断捨離するために、まずは食器を断捨離した

投稿日:2016年9月2日 更新日:

キッチンの食器棚

こんばんは、プラムです。

先日、台所の食器棚を丸ごと断捨離したい、っていう記事を書きましたね。

これは、私達夫婦で話し合っている中では、だんだん、現実的になってきました。

書斎の本棚を断捨離したことで、家の中の片付けに勢いがついています!

また、無印良品のお店にも行って、食器棚に代わるものとしてステンレスユニットシェルフがいいかなぁと思っています。

食器棚の食器を断捨離することに

キッチンの食器棚(食器の断捨離前)

なので、とりあえず、食器棚の食器をを断捨離することにしました。

以前にも食器の断捨離して、可愛い紅茶のカップなんかも、人にあげてしまって、後悔しました。

なので、今回は、断捨離候補の食器を半年間、どこかへよけておくことにしました。

それなら、あんな後悔はしませんからね。

今使っている食器棚は、25年モノで、すごく大きいので、中は、食器も少ないので、ガラガラです。

でも、この大きな食器棚を断捨離するためには、食器も断捨離しなくてはなりません。

中には、一年以上使っていない物もあります。

食器をこんまりさん流の断捨離で片付ける

断捨離前の食器

こんまりさん流の断捨離では、まず、食器棚から食器を全部出しました。

思ったよりたくさんの食器が入っていました。

そして、マグカップが異常に多い。

人からもらった物も、たくさんあります。

人からもらったからと言って、捨ててはいけないと言うわけではありません。

もちろん、私を幸せな気分にしてもらった人からもらった物は、使わなくても取っておきます。

夫とはその辺で揉めましたが、嵐の松本潤さんファンであるTwitterのフォロワーさんが送ってくれた、マグカップは取っておきます。

私が2年前に乳がんで手術した時に、パワーを送りたい、と、もらったものです。

お陰で、乳がんの手術は大成功して、あとは一年に一度、経過観察にだけでよくなりました。

ときめなかい食器

話は飛びましたが、食器を一つ一つ手に取って、ときめかなかった食器は、100均で買ったお皿や、一人暮らしをした時に持ってきたフルーツ皿、小さいマグカップなどです。

ほとんどが割ってしまったりして、セットになっていなかったものです。

これらは、よけておいて、半年間使ってみて、困らなかったら捨てますね。

食器を断捨離した後の食器棚

キッチンの食器棚(食器の断捨離後)

食器を戻してみると、大きな食器棚は、ガラガラになってしまいました。

これで、いつでもこの食器棚を丸ごと断捨離して、ステンレスユニットシェルフや小さめのカップボードにでも、なんにでも、移すことができます。

まとめ

今回、食器を断捨離して、食器はかなり減りました。

それと、普段、使っている食器は限られているんだなぁ少ないんだなぁと思いました。

これで、25年モノの食器棚を、丸ごと断捨離する準備ができました。

あとは、じっくりと夫と話し合いながら、これからどうするかを決めていきたいと思います。

【追記】

食器に続き、台所の吊り戸棚収納の中も断捨離しました!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています!
正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-キッチン

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.