シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間200万円の貯金生活!

キッチン

台所に大きな食器棚は必要か?食器棚を断捨離したい!

この記事をシェアする

投稿日:2016年8月29日 更新日:

書斎の本棚

おはようございます、プラムです。

先日、本棚を断捨離した記事を書きましたよね。

本棚を断捨離したことで、夫の書斎は、物が減って、かなりスッキリしました。

本棚を断捨離した後の書斎

書斎に入るたびに、物が少ない部屋って、素晴らしい!って思います。

シンプルライフにちょっとずつ近づいています!

本棚を処分するとき、リサイクルショップのセカンドストリートに聞いた所、15年以内のものなら、買い取ってくれる、っていうことでした。

それで、我が家の本棚はギリギリ12年ものだったので、200円をもらって、本棚を処分することができました。

それでは、今、使っている、台所の食器棚は、25年ものです。

多分、リサイクルショップには引き取ってもらえないと思います。

でも、書斎の本棚を断捨離した今、キッチンの食器棚も断捨離したいと思い始めました。

食器棚の断捨離は難しいかも?

キッチンの食器棚

我が家の食器棚は、以前、食器を断捨離をしたとき、オシャレな食器を知人にあげてしまい、かなり、食器が少なくなりました。

夫婦二人分なので、そんなに食器はたくさん必要ではありません。

食器棚の食器を台所の収納に入れたいところですが、なかなか良さそうな場所は見つかりません。

なので、夫と話し合って、食器棚を無くすのでは、少し小さめで、電子レンジなんかも収納できるような、今風の食器棚(キッチンボードって呼ぶみたいです)に買い換えるのはどうかと、いうことになりました。

そうしたら、台所も、シンプルに片付くのではないか、って思うんです。

そのうち、無印良品のお店に行って食器棚(キッチンボード)を見に行こうかということになりました。

食器棚を買い換える前にすること

キッチンの食器棚の中にある食器

食器棚を買い換える前に、まずは、食器の断捨離が必要です。

ここ1年の間に、全く使っていない食器もあります。

今残っている食器は、かなり厳選して残したものです。

それでも、1年使ってない食器もあります。

これらは、すぐに断捨離をしないで、別によけておいて、半年後に断捨離していもいいかもしれません。

うちのマンションには、1階に部屋ごとの物置があるんです。

そこも、定期的に片付けているので、ほとんど物がなくて片付いています。

そこに、半年後の日付をメモして、置いておくのはどうかな?

だって、オシャレなカップを思い切って知人にあげた後、すごく後悔したんです。

だから、また、後悔しないためにも、半年、物置に入れておけば、後悔しないはず。

でも、1年使っていない食器は、多分、ずーっと使わないんだろうな。

まとめ

書斎の本棚を断捨離をしたことが、きっかけに台所の食器棚まで断捨離しようと思い始めました。

でも、今ある食器の置き場所を考えてみると、食器棚の断捨離はちょっと難しいかも。

それで、電子レンジなどを収納できる食器棚(キッチンボード)に買い換えるのが、いいじゃないかと。

とりあえずは、食器棚の買い換えに向けて、食器の断捨離をしたいと思います。

それと、無印良品のお店にも食器棚(キッチンボード)を見に行かないと!

目指せ、シンプルライフです!

【追記】

無印良品のお店に行って、食器棚を見てきました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事をシェアする

定期購読する


スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

正しい家計管理 1

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

個人型確定拠出年金の運用状況 2

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)のテレビCMで加藤綾子さん(フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)が出演されていましたが、みなさんはご覧になりましたか? 私の周囲で、個人型確定拠出年金i ...

3

ゴチャゴチャしていたパソコン周りの配線を、先日、すっきりキレイに収納しました。 そうすると、なぜかしら別の場所の配線もキレイにしたくなってしまいます。 気になったのは、さらにゴチャゴチャしているテレビ ...

綺麗な浴室 4

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

-キッチン

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.