シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

玄関・廊下収納

廊下収納を片付けて、本棚スペースを新たに作成しました!

投稿日:

書斎に積み重ねた本

本の置き場にちょっと困っています。

なぜなら、我が家には本棚がないからです。

本棚がないので、よく目を通す本は書斎の机の上に置いています。

以前は、書斎に大きな本棚がありましたが、2016年8月に思い切って断捨離をしました。

もちろん、本棚を断捨離する前には、本もたくさん断捨離しました。

《関連記事》本棚を断捨離したら書斎がスッキリ片付いた!

100均グッズで本を収納

ダイソーの「フタ付きBOX コミック」

断捨離しなかった本は、100均グッズの収納ケースを利用して収納しています。

ダイソーの「フタ付きBOX コミック」です。

本をコンパクトに積み重ねで収納できるので便利です。

しかし、ケースに収納するとすぐに取り出せないという欠点もあります。

それで、読んでいる途中の本や、頻繁に目を通す本などは収納ケースではなく、簡単に取り出せる場所に置きたいです。

それで、本を書斎の机の上に置いていたりします。正直、ゴチャゴチャしいているように見えるのでイヤですがね。

かと言って、再び本棚を購入して、大きな物が増えるのは避けたいです。

廊下収納に本棚スペースを作成

廊下収納の収納

それで、廊下収納に本棚スペースを作ることにした。

しかし、現在、廊下収納は無印良品の収納用品で一杯です。

そこで、収納用品の配置を見直して、新たに本棚のスペースを作ることにしました。

廊下収納の空っぽにして拭き掃除

収納用品を全て出します。

出したついでに、棚の拭き掃除をしました。結構、汚れているものです。

廊下収納に本棚スペースを作成

収納用品の置き方を変えることで、本棚のスペースが生まれました。

そこそこ本を収納することができそうです。

この棚から無くなった収納用品は、違う段に移動させています。

スポンサーリンク

まとめ

本棚を新たに購入することなく、本の収納スペースができて良かったです。

久しぶりに廊下収納の片付けをしましたが、不要な物が結構ありそうな感じがしました。

廊下収納に置いてある物の片付けは、後日、することにします。

「前略 雲の上より」は、最近、ハマっている漫画です。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事

1

テレビ台として使っている無印良品の「木製AVラック」には、液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、外付けHDを置いています。それと、フレッツ・ミルエネの端末も。 テレビの表から見ると配線は全く見えな ...

無印良品の磁器歯ブラシスタンド 2

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。 デザインもオシャレで、歯ブラシの置き場所としては良かったです。 しかし、洗面台の上をスッキリと整理整頓させたいとの思 ...

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ) 3

洗面台にあるハブラシ、みなさんはどこに置いていますか? 我が家は、洗面台の上にある無印良品「磁器歯ブラシスタンド」にハブラシを置いています。 ハブラシを、サッと手に取ることができるので使い勝手は悪くな ...

正しい家計管理を実践「家計簿公開」 4

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す正しい家計管理を実践しています。 キッカケは林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 予算をしっかりと組んで家計管理をした結果、2017年は ...

-玄関・廊下収納

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.