シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

玄関・廊下収納

廊下収納の物を断捨離して、収納ケースを空っぽに!

【この記事をシェアする】

投稿日:

廊下収納の収納ケース

廊下収納は無印良品の収納用品で統一しているのですが、下段だけは無印良品ではない収納ケースを使っています。

この左側の収納ケースの下段には、懐中電灯などを収納しています。

ちょっと前までこの収納スペースには、電池のストックも置いてて、けっこうゴチャゴチャでした。

それを、先日、電池を収納するのに無印良品のペンケースを使って、さらに違う場所に移動させて電池を整理整頓しました。

さらに、今回はこの収納スペースを片付けることにします。

廊下収納の物の断捨離

廊下収納の収納ケース

収納スペースをとっていた電池を移動させたのだから、もっとスッキリしていると思いきや、まだまだゴチャゴチャしています。

大きさが違うのものや、形が違う物がバラバラにあると、整理整頓されているようには、見えないですね。

廊下収納に収納している懐中電灯など

収納スペースから全ての物を取り出しました。

懐中電灯が3個、ラジオ付きライト、クーラーのリモコン、ガス暖房のリモコン、キッチンタイマー、クリップがあります。

懐中電灯は、3つも要りません。

しかも、2個の懐中電灯は小さいです。

夫婦2人なので2個あればいいと思うので、とりあえず、一番小さい懐中電灯は断捨離することにします。

それと、懐中電灯は非常用なので、もっと大きめの懐中電灯に買い換える計画です。

ラジオライト

ラジオ付きライトは、家にラジオがこれしかないので非常用に置いておきます。

これからも、非常用にラジオを使わないことを祈っています。

iPod風のキッチンタイマー

キッチンタイマーは、スポーツクラブの水泳大会に出場したときの粗品です。

箱を見たとき、一瞬、iPodだ!と思いました。

iPod風のキッチンタイマーです。

新品のままで、一度も使っていませんが、予備として置いています。

今使っている同じ粗品のキッチンタイマーの電池がなくなったら、取り替える予定です。

なので、そのまま置いておくことにします。

クリップは、銀行の粗品としてもらったものです、これも全く使うことはありませんでした。

ほぼ新品なので、使わなくても断捨離することができませんでした。

今回は、クリップも断捨離することにします。

クーラーのリモコンは使ってますが、ガス暖房のリモコンは使っていません。

リモコンは使っていないと言っても断捨離できないです。

断捨離するもの

今回、断捨離するのは、小さい懐中電灯とクリップです。

必要な物を無印良品の収納ケースに収納

必要な物は、廊下収納の中段にある無印良品の収納ケースにいれました。

中には電池やデジタル小物が収納してありますが、スペースには余裕があるので。

懐中電灯やラジオを使うときには電池が必要なので、この場所はピッタリだと思います。

まとめ

空っぽになった収納ケース

廊下収納に収納していた物の一部を断捨離したので、収納ケースの一段が、空っぽになりました。

空っぽになった収納ケースは、断捨離してもいいかも。

これまで収納スペースを増やすため、収納用品は増える一方でした。

これからは、物の断捨離を進めていく一方、不要な収納用品も断捨離していきたいです。

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事&スポンサーリンク

-玄関・廊下収納

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.