シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

洗面所・お風呂・トイレ

洗濯機周りの収納をスッキリと片付けるには物を減らすのが一番!

投稿日:2017年1月29日 更新日:

洗面所の日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400

スッキリ片付いた洗面所の奥に、ドラム式の洗濯乾燥機を置いています。

せっかく、乾燥機能が付いていいるのに、乾燥を使うと排水口からイヤな臭いがするので、乾燥機能は使ってないです。

その洗濯乾燥機と給湯器の間には、所狭しと、たくさんの物を置いています。

洗面台の上とは、対象的な状態です。

洗面台の上は、100均グッズを使って、キレイに片付けましたからね。

今までは、どちらもゴチャゴチャしていたので気にならなかったのに、片方がキレイに片付くと、もう片方のゴチャゴチャが気になります。

それで、ドラム式洗濯乾燥機の周りを片付けることにしました。

スッキリ片付いた洗面台
100均グッズでコップと歯磨き粉を吊るす収納にして洗面台をスッキリ!

洗面台の上はどうしても、ゴチャゴチャしてしまいます。 ハブラシ、歯磨き粉、コップ、石鹸、うがい薬などなど。 ハブラシは、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」に立てて置いていました。 磁器歯ブラシスタンド ...

続きを見る

洗濯乾燥機の周辺の物を見直す

洗面所の日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400の周辺にある物

洗濯乾燥機の周りにある物を片付ける前に、物そのものの必要性を確認します。

今ある物を全て収納するのではなく、本当に必要な物だけに絞って、物を減らしてから収納するのが、きれいに片付けるポイントです。

洗濯用洗剤と柔軟剤

洗濯用洗剤「アタック」と柔軟剤「ハミング」

洗濯に使う洗剤と柔軟剤は必要です。

一時期、柔軟剤が入っている洗剤にすれば、柔軟剤を断捨離できるかもと思いました。

それで、柔軟剤入り洗剤を探したのでわずが、どれも香りが強そうな物ばかりなので、やめました。

滅多に使わない、おしゃれ着用洗剤などは、洗面台の下に収納しています。

お風呂を拭く雑巾と水切りワイパー

お風呂を拭くマイクロファイバークロスと水切りワイパー

お風呂に入った後、浴室の水滴を拭くために使っています。

浴室を拭くのなんて面倒そうでうが、慣れれば、そうでもないです。

水切りワイパーで水滴を飛ばしてから、100均グッズのマイクロファイバークロスで拭いています。

マイクロファイバークロスが2枚あるのは、2枚重ねにした方が作業効率が上がるからです。

毎日欠かさず、お風呂を使った後に水滴を拭いているので、我が家のお風呂はきれいな状態を保っています。

ウォータースクイジーで浴槽の水切り
お風呂掃除の定番ウォータースクイジーを使えば水滴がラクに取れます

お風呂を大掃除してから4ヶ月経ちますが、とってもキレイな状態を保っています。 大掃除では、プリン状石鹸を使って水アカやカビなどの汚れを徹底的に落としました。 4ヶ月経っても、お風呂がキレイな状態を保て ...

続きを見る

使用済み歯ブラシ

100均グッズに収納している使用済みの歯ブラシ

使用済みの歯ブラシは、主に浴室の排水口カバーを掃除をするときに使っています。

磁石で引っ付く100均グッズに収納しています。

お風呂を使った後には、必ず排水口カバーの掃除も欠かさずしています。

毎日、掃除をしていると汚れもたまらなくていいですよ。

しかし、しばらくサボってしまうと排水口カバーはひどい汚れに!

使用済みの歯ブラシの本数は2本ぐらいがちょうどいいので、増えないように気をつけます。

アクリルたわし

アクリルたわし

アクリルたわしは、洗面台やお風呂掃除のときに使います。

磁石で引っ付く100均グッズに収納しています。

洗剤などをつけなくても、汚れが取れるので便利です。

毎日使っているわけではないので、使用頻度は低いかも。

雑巾

玄関の拭き掃除

雑巾は、玄関の拭き掃除のときに使っています。

玄関の拭き掃除を始めたのは、こんまりさんこと近藤麻理恵さん著の「毎日がときめく片づけの魔法」を読んだのがキッカケです。

ちょっとサボり気味ですが、できるだけ毎日、玄関のたたきを拭いています。

この記事を書いたのをキッカケに、これからは毎日、玄関を拭くようにしよう!

玄関の三和土(タタキ)は毎日拭く!こんまりさんの「毎日がときめく片づけの魔法」を実践

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの新刊「毎日がときめく片づけの魔法」には、毎日がときめく「ちょっとしたこと」というものが書かれています。 ちょっとしたことで、毎日がときめくなら、いいですよね^^ 今回、 ...

続きを見る

ゴム手袋

ゴム手袋

水回りを掃除するときに使いますが、ほんとど素手で掃除をしているので、使用頻度は低いです。

違う場所に置いてもいいかも。

ゴム手袋を使う掃除は、「プリン状石けん」などを使う大掛かりな掃除の時です。

毎日、こまめに掃除をしていれば、ゴム手袋を使う機会も減ります。

ゴム手袋を使わなくてもいいように、毎日の掃除を頑張ろう!

おそうじ石鹸スライム
汚れ落ちが凄い!お掃除スライム(プリン状石鹸)の作り方

こんばんは、プラムです。 我が家は、片付け夫が断捨離をしまくって、物が少なくなったので、とても整理整頓されています。 いつ誰が来ても、恥ずかしくありません。 目次1 我が家の掃除2 おそうじ石鹸スライ ...

続きを見る

ドラム式洗濯乾燥機のお湯取りホース

ドラム式洗濯乾燥機のお湯取りホース

ドラム式洗濯機乾燥機には、お風呂の残り湯を取るためのポンプが付いています。

しかし、お風呂の残り湯を使ったことは数回しかありません。

湯船に入れたお湯は、体を流したりして、ほとんど使い切ってしまうからです。

なので、このお湯取りホースは必要ありません。

断捨離することにします。

不要な物を移動させる

ドラム式洗濯乾燥機の周りをスッキリさせる

ドラム式洗濯機乾燥機と給湯器の間のゴチャゴチャ感をなくすには、物を減らすしかありません。

数回しか使ったことがなかったお湯取りホースは断捨離しました。

さらに、洗濯乾燥機と給湯器の間に置いてなくてもいい物は、移動させることにします。

アクリルたわしとゴム手袋です。

洗濯乾燥機の右側がちょうど空いています。

取り出しにくくて、使いにくい場所です。

しかし、使用頻度が少ない物を置いておくには問題ありません。

また、死角にもなっているので、普段の生活では目に入らないのもいいです。

物を移動させるとタオル掛けが1個余りました。

不要になったタオル掛けも断捨離しました。

まとめ

洗面所の日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400の周りがスッキリ片付いた

物が少なくなって、スッキリしました!

整理整頓していても、物が多いとスッキリ感を出すことは難しいです。

スッキリと片付けるためには物を減らすのが一番です!

不要なお湯取りホースを断捨離して、使用頻度の低い物を移動させました。

そして、毎日欠かさず使うものだけ、ドラム式洗濯乾燥機と給湯器の間に置きました。

洗面所の日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400の周りがスッキリ片付いた

置いているのは、洗濯用洗剤と柔軟剤、お風呂の拭き掃除に使うマイクロファイバークロスと水切りワイパー、お風呂の排水口カバー掃除に使う使用済みの歯ブラシ、玄関の拭き掃除に使う雑巾です。

物が少ないと、掃除がしやすくなるのもうれしいです。

洗濯乾燥機の下にある防水パンは、汚れが溜まりやすいですからね。

きれいな状態を保ているように、しっかりと掃除をして、余計な物を増やさないようにしたいです。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資、米国個別株)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-洗面所・お風呂・トイレ

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.