シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

洗面所・お風呂・トイレ

トイレからタオルとペーパーホルダーカバーをなくしたらスッキリした

投稿日:

片付ける前のトイレ

ブログ「十人十色の生活。」で「どうしたら生活しやすいか考えたら、みえてくるもの」という記事がありました。

トイレからタオルとトイレットペーパーホルダーカバーをなくされて、掃除がしやすくなり、床も汚れないようになったそうです。

早速、影響を受けまして、我が家でも実践しようと検討しました。

我が家のトイレにも、タオルとトイレットペーパーホルダーカバーがあります。

トイレにタオルは必要か?

手洗い付きタンクとトイレのタオル

トイレのタオルは、タンク上の手洗いで、手を洗った時に使っています。

私は、それが普通だと思っていたのですが、そうでもないみたいです。

妻は、トレイで手を洗わず、洗面所で石けんを使ってキレイに手を洗います。

さらに、ネットで調べてみると、トレイタンク上の水が出る部分を何に使うのですか?と質問している方がいました。

また、「ブルーレットおくだけ」を置くために、タンク上から水が出ていると思っている方もいました。

実際、家以外のトイレでは、手洗い付きタンクのトイレを見たことはありません。

私も、出先でトイレを使った後は、洗面台で石けんを使ってキレイに手を洗っています。

そう考えると、家のトイレを使った後だけ、石けんを使わずに手を洗っているのは、ちょっと不衛生ですよね。

と、言うことで、これからはトイレの後は、洗面所で石けんを使って手を洗うことにします。

したがって、トイレのタオルは、なくすことに決めました。

トイレットペーパーホルダーカバーは必要か?

トイレットペーパーホルダーカバー

ピンクのトイレットペーパーホルダーカバーで、ピンクに揃えてるトイレの雰囲気には合っています。

トイレットペーパーホルダーカバーには、当たり前ですが、予備のトイレットペーパーを置いています。

でも、トイレにある収納庫にトイレットペーパーのストックを置いているので、トイレットペーパーがなくなった時は、直接、収納庫からトイレットペーパーを取り出しています。

つまり、トイレットペーパーホルダーカバーは役目を果たしていません。

と、言うことでトイレットペーパーホルダーカバーもなくすことにします。

トイレにタオルとトイレットペーパーホルダーカバーがないと困ることは

私たち夫婦は、トイレのタオルとトイレットペーパーホルダーカバーがなくなっても、困ることはないはずです。

慣れるまでは、ちょっと戸惑うかもしれませんが。

でも、お客様が来た時に、どうなのかなと。

もし、タンク上で、手を洗ってしまったら、タオルがないと困りますよね。

普通は、ハンカチを持っていると思いますが、中には、持っていない人もいるかもしれません。

対策としては、お客様が来た時には、タオルを出すことにします。

トイレットペーパーホルダーカバーは、もし、トイレットペーパーがなくなった時に、どこにトイレットペーパーがあるかお客様はわかりません。

対策としては、お客様が来る時には、新品のトイレットペーパーをセットするか、わかりやすい棚の上にトイレットペーパーを置くことです。

これで、お客様への対策は大丈夫だと思います。

まとめ

トイレのタオルとトイレットペーパーホルダーカバーは、なくしても大丈夫だと判断したので、試しで、なくしてみることにします。

お客様が来たときには、ちょっと面倒ですが、タオルとトイレットペーパーを準備することにします。

スッキリしたトイレ

タオルとトイレットペーパーホルダーカバーをなくしただけですが、トイレがスッキリしました!

しばらく、この状態を試してみることにします。

目指せシンプルライフです!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-洗面所・お風呂・トイレ

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.