シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

片づけ

タオルを断捨離、ホテルみたいなタオルの畳み方をしてスッキリ収納

【この記事をシェアする】

投稿日:2016年12月13日 更新日:

タオルの収納場所

タオルは洗面所の引き出しに収納しています。

幅が狭い引き出しなので、使い勝手はあまり良くないです。

以前は、もう少し幅が広かったのですが、浴室をリフォームした時に湯船を大きくする代わりに引き出しが狭くなりました。

タオルの枚数が多くなってきて、引き出しの開け閉めがしにくくなってきました。

そこで、タオルの断捨離をすることにしました。

それに、ホテルみたいなタオルの畳み方も試してみたかったので。

タオルを断捨離する

収納場所からタオルを全部出す

タオルを収納場所の引き出しから全部出しました。

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの片付け術では、収納場所から物を全て出すのが基本です。

収納場所から全て出さなくても、引き出しから不要なものだけを選べばいいのにと思われるかもしれません。

でも、その方法では収納している物の量がわかりません。

それに、不要な物を選ぶのではなく、必要なものを選ぶのだから、やっぱり収納場所からすべて出すしかないのです。

それにしても、たくさんのタオルがあります。

数えてみると全部で40枚もありました。

それとは別にバスタオルもあります。

普段、タオルをかけている場所は、洗面台、台所の二箇所しかありません。

それ以外では、洗顔、お風呂上がり、スポーツクラブでもタオルは使います。

それにしても、タオルの枚数は多すぎです。

必要なタオルだけ選ぶ(タオルのときめきチェック)

タオルの断捨離、一枚一枚を手に取る

一枚ずつ手に取って、ときめく、つまり必要かどうかを確認していきます。

中には10年以上も前の古いタオルがありました。

新しくても使わないタオルもあります。

そのほとんどが貰い物です。

やっぱり自分たちで選んだお気に入りのタオルじゃないと使わないんですね。

タオルの断捨離、必要なタオル

必要なタオルは16枚でした。

半分以下の毎週になりました。

古いタオルは、断捨離です。

ホテルみたいなタオルの畳み方を試す

ホテルみたいなタオルの畳み方したタオル

せっかくなので、ホテルみたいなタオルの畳み方を試してみました。

ネットで「ホテルみたいなタオルの畳み方」を見かけて、その畳み方が美しかったので。

ホテルみたいなタオルの畳み方

ホテルみたいなタオルの畳み方①

赤い中心線に向かって、青い点線を折り目に左右部分を折ります。

ホテルみたいなタオルの畳み方②

同様に、赤い中心線に向かって、青い点線を折り目に上下部分を折ります。

ホテルみたいなタオルの畳み方③

最後に、青い点線部分を折り目にして折って、完成です。

知らなかっただけで、簡単にホテルの畳み方ができました。

ホテルみたいなタオルの畳み方をしたタオルと普通にたたんだタオル

左側がホテルみたいなタオルの畳み方したタオルで、右側が普通に畳んだタオルです。

見た目が全然違いますね。

タオルを収納場所に戻す

ホテルみたいなタオルの畳み方をしたタオル

全部のタオルをホテルみたいなタオルの畳み方をしました。

そして、必要なタオルだけを収納場所の引き出しに戻します。

タオルは取りやすいように立てて収納していたのですが、タオルの枚数が半分になって立てて収納できませんでした。

タオルを収納に戻す

そこで、余っていたブックエンドを引き出し内に置いて、タオルを立てて収納しました。

取り出しやすいですし、グチャグチャにならず、見た目もいいです。

まとめ

タオルを断捨離して必要な枚数だけになって、収納場所もスッキリしました。

枚数は、これ以上増やさないようにしたいです。

新しいタオルを購入したら、古いタオルは捨てることにします。

それと、先日、トイレにタオルを置かないようにしましたが、ひょっとしたら復活するかもしれません。

やっぱり、トイレにはタオルがあったほうが良いかもと、思い始めてきたので。

スッキリしたトイレ
トイレからタオルとペーパーホルダーカバーをなくしたらスッキリした

ブログ「十人十色の生活。」で「どうしたら生活しやすいか考えたら、みえてくるもの」という記事がありました。 トイレからタオルとトイレットペーパーホルダーカバーをなくされて、掃除がしやすくなり、床も汚れな ...

続きを見る

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事&スポンサーリンク

-片づけ

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.