シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間200万円の貯金生活!

美味しいもの

たった19円で作る激安・簡単・美味しい「もやしのお焼き」の作り方

この記事をシェアする

投稿日:

今年始めて、積雪した札幌

札幌は、すっかり秋を通り越して、冬間近です。

金曜日の朝には、雪が積もって辺り一面が真っ白でビックリしました。

さて、小豆さんのブログ「持たない暮らし~ミニマム生活。」で紹介されていた記事「材料費30円以下!?もやしのお焼き。」が美味しそうだし、しかも、安くできるので、私も作ることにしました。

小豆さんのブログで、もやしのお焼きの作り方が、わかりやすく書かれているので、参考にさせて頂きました。

もやしのお焼きの作り方

19円のもやし

もやしは、たまたま行った激安のスーパーで一袋、19円で買ってきました!

いつも行ってみる近所のスーパーでは、だいたい28円です。

お皿にもやしを入れてラップをかける

まずは、もやしをお湯で茹でる代わりに、電子レンジで温めます。

もやしを水で洗ってから、お皿に移して、ラップをします。

もやしを茹でる代わりに、電子レンジで温める

電子レンジ(500W)で、2分30秒間、温めました。

もやしが、ちょうどいい感じになっています。

茹でたもやしを刻む

小豆さんが、もやしは刻んだほうがいいかも、と書かれていたので、もやしを刻みました。

電子レンジで温める前に、もやしを刻んだほうが熱くなくていいかも。

もやしは、あまり細かく刻むと、食感がなくなりそうだから、大雑把に刻みました。

片栗粉、塩コショウ、醤油

次に片栗粉、塩コショウ、醤油を準備します。

もやしと片栗粉をかき混ぜる

ボールに刻んだもやしを入れ、その中に片栗粉、塩コショウ、醤油を入れて、かき混ぜます。

もやし全体に片栗粉が絡むくらいの量の、片栗粉を入れました。

もやしをフライパンで焼く

フライパンに油を引き、適度の大きさに整えたもやしを焼いていきます。

きつね色の焦げ目が付いたら、ひっくり返す

きつね色の焦げ目がついたら、ひっくり返します。

片栗粉を多めにしたので、もやしがキレイにまとまっています。

もやしのお焼きの完成

両面に、きつね色の焦げ目が付いたら、完成です。

美味しそうな、焼き色です。

もやしのお焼きを一口食べる

まずは、何もつけずに食べてみました。

表面はもちっとしていて、中はもやしのシャキシャキ感が残っていて美味しいです。

もうちょっと、塩コショウと醤油を入れれば良かったかも?

次回、作るときは、そのようにします。

次に、味がちょっと薄味だったので、とんかつソースとマヨネーズをかけて、お好み焼き風の味付けにしました。

写真を撮ったっと思っていたら、食べるのに夢中で撮り忘れています^^;

一口食べてみると、お好み焼きと思ってしまうぐらい、お好み焼きみたいです。

広島風お好み焼に近いかも?

ただし、具がもやしだけの。

食感も、味も、かなり美味しいです

これに豚肉とかを加えたら、お好み焼きそのものですね。

まとめ

もやしのお焼きは、料理が苦手な私でも簡単に作ることができました。

しかも、安くて、美味しいです。

味付けも、お好みで、醤油味にしたり、お好み焼き風にしたりと、色々とアレンジできると思います。

オススメですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事をシェアする

定期購読する


スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

正しい家計管理 1

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

個人型確定拠出年金の運用状況 2

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)のテレビCMで加藤綾子さん(フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)が出演されていましたが、みなさんはご覧になりましたか? 私の周囲で、個人型確定拠出年金i ...

3

ゴチャゴチャしていたパソコン周りの配線を、先日、すっきりキレイに収納しました。 そうすると、なぜかしら別の場所の配線もキレイにしたくなってしまいます。 気になったのは、さらにゴチャゴチャしているテレビ ...

綺麗な浴室 4

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

-美味しいもの

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.