シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

家電製品・雑貨

20年ぶりに扇風機を買い替えました!故障ではなく発火事故防止のため

投稿日:

札幌の羊ヶ丘展望台のクラーク博士の像

7月になり、北海道は一気に暑くなりました。

最高気温が連日30度を超えています。

涼しくて過ごしやすい北海道のはずなのに。

扇風機を買い替えたキッカケ

リビングの扇風機

暑い夏に備えて、扇風機を買い替えました。

キッカケは、ニュースで古い扇風機による発火事故を見たからです。

我が家の扇風機(上の写真)は、購入してから約20年経っています。

扇風機による火災事故は製造から10年以上のもので多く発生しているようです。

さらに年数が経つにつれ、火災事故の発生が増える傾向があります。

我が家の扇風機は、使っていて羽根が回らない、異音、異臭がするなどの不具合はありません。

しかし、万が一のことを考えて、扇風機を買い換えることにしました。

新しい扇風機を購入

日立 HEF-120R リビング扇風機 うちわ風 リモコン付 ホワイト

最近、家電製品はだいたいAmazonで購入しています。

自宅の玄関まで、大きくて重い家電製品を配送してくれるの便利です。

扇風機を探していると、最新の上位機種はDCモーターを採用しているんですね。

DCモーターの扇風機は、性能がとっても良さそうです。

しかし、価格は普通の扇風機の2倍ぐらいします。

普通の扇風機とDCモーターの扇風機に、どちらにしようかちょっと悩みました。

家電製品が大好きな私は、DCモーターの扇風機に惹かれます。

でも、価格を考えると躊躇していまいます。

日立 HEF-120R リビング扇風機 うちわ風 リモコン付 ホワイト

日立 HEF-120R リビング扇風機 うちわ風 リモコン付 ホワイト

購入したのは、「日立 HEF-120R リビング扇風機 うちわ風 リモコン付 ホワイト」です。

部品がばらばらになってダンボール箱に入っていました。

説明書を見ながら組み立てていきます。

日立 HEF-120R リビング扇風機 うちわ風 リモコン付 ホワイト

簡単に組み立てることができました。

扇風機を使わない時期は、バラしてダンボール箱に収納することもできます。

リモコンも付いているので、便利です。

日立 HEF-120R リビング扇風機 うちわ風 リモコン付 ホワイト

「弱」よりも弱い風の、「うちわ風」がいいですね。

本当にやさしい風が、扇風機から届きます。

快適です!

まとめ

購入してから20年の扇風機をようやく買い換えました。

新しい扇風機は、やっぱり快適ですね。

気分的なものもありますけどね。

それに、経年劣化による火災の心配もなくなり、安心して扇風機を使えます。

我が家には、まだまだ古い家電製品があります。

電子レンジ、冷蔵庫、クーラー、トースター、除湿機です。

これらの家電製品の買い換えも考えないと!

でも、不具合なく使用できているので、ついつい買い換えが先延ばしになっています。

家電製品の買い替えも、家計の予算に入れて計画的にすべきですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資、米国個別株)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-家電製品・雑貨

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.