シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

家電製品・雑貨

食器洗い乾燥機の正しい使い方◎時間もお金も節約する!

投稿日:2017年5月8日 更新日:

パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TM9」

我が家では、食器などを洗うのに食器洗い乾燥機を基本的に利用しています。

結婚してすぐに家事の効率化のため、食器洗い乾燥機を導入しました。

現在使っている機種は、パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TM9」です。

この食器洗い乾燥機は我が家では3代目になります。

1代目は購入して9年目ぐらいで、水漏れが発生したので買い換えました。

2代目は購入して5年目の昨年冬に、大掃除のときに私が壊してしまい、買い換えました。

そして、現在の3代目に至ります。

食器洗い乾燥機が壊れた原因

食器洗い乾燥機に使ってはダメな重曹

2代目の食器洗い乾燥機が壊れた原因は、使ってはダメな「重曹」を使って掃除をしたからです。

庫内の汚れが酷かったので、キレイにするために重曹を使いました。

汚れの原因の一つに油汚れがあったので。

油汚れには重曹を使えばいいですからね。

ピカピカに食器洗い乾燥機はキレイになりましたが、運転をすると酷い水漏れが発生!

取扱説明書にも、「台所用洗剤と重曹は使えません」としっかり掲載されています。

アホなことをしてしまいました。

完全に壊れてしまったので、すぐに新しい食器洗い乾燥機に買い換えました。

新しい食器洗い乾燥機はネットで注文して自分で取り付けましたよ。

《関連記事》食器洗い乾燥機を壊してしまいました!重曹を使ったら壊れます!

《関連記事》食器洗い乾燥機を買い換え、自分で簡単に取り付けることができた

食器洗い乾燥機を正しく使う

食器洗い乾燥機の洗い、すすぎ、乾燥

これまで食器洗い乾燥機を使うとき、電気代を節約をするため「乾燥」は使わず、「洗い」と「すすぎだけ」にしていました。

振り返ると、これは「節約」ではなく「ケチ」だっと反省です。

食器洗い乾燥機を買い換えたのをキッカケに、「乾燥」までするようになりました。

乾燥まですると時間はかかりますが、食器はしっかりと乾いています。

あとは、食器を食器棚に片付けるだけなので時間の節約にもなります。

乾燥を使っていないときは、わざわざ食器を布巾で拭いてから食器棚に片付けていました。

時間のムダでした。

キレイな食器洗い乾燥機の庫内

さらに、乾燥を使うようになってから、食器洗い乾燥機の中が汚れなくなりました。

キレイな状態を保っています。

乾燥を使っていないときは、黒カビみたいなものが付いて、中が汚れてきました。

乾燥を使わないと庫内に水分が残って黒カビや汚れの原因になっていたんでしょうね。

それが乾燥を使うことで、庫内の水分がなくなり、汚れが付きにくくなったのだと思います。

ちょうど、お風呂を毎日拭いて、汚れを防止しているのと同じです。

乾燥を使うことで、食器洗い乾燥機を掃除する時間を節約できています。

《関連記事》水回りをキレイに保つために我が家で実践している簡単な方法

食器洗い乾燥機で「乾燥」を使ったときに電気代

食器洗い乾燥機で乾燥中

食器洗い乾燥機で乾燥したときの電気代は、1回(60分の乾燥)で約30円です。

毎日2回、食器洗い乾燥機を使うので乾燥を使わなかったときよりも約1,800円余計に電気代がかかることになります。

この金額を多いと見るか、少ないと見るか。

以前の私なら、多いと見て電気代(お金)をケチっていました。

ケチっていたのを節約と勘違いしていました。

今は、時間が短縮できて、家事が軽減されるので、妥当な金額だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

節約のためと称して電気代つまりお金をケチった結果、時間をムダにしていました。

濡れた食器を拭く時間、食器洗い乾燥機を掃除する時間です。

さらに、食器洗い乾燥機を壊したことを考慮するとお金もムダに。

せっかく便利な家電製品を購入してもケチって機能を十分に使っていませんでした。

正しく使って時間もお金も節約したいです。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事

1

テレビ台として使っている無印良品の「木製AVラック」には、液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、外付けHDを置いています。それと、フレッツ・ミルエネの端末も。 テレビの表から見ると配線は全く見えな ...

無印良品の磁器歯ブラシスタンド 2

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。 デザインもオシャレで、歯ブラシの置き場所としては良かったです。 しかし、洗面台の上をスッキリと整理整頓させたいとの思 ...

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ) 3

洗面台にあるハブラシ、みなさんはどこに置いていますか? 我が家は、洗面台の上にある無印良品「磁器歯ブラシスタンド」にハブラシを置いています。 ハブラシを、サッと手に取ることができるので使い勝手は悪くな ...

正しい家計管理を実践「家計簿公開」 4

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す正しい家計管理を実践しています。 キッカケは林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 予算をしっかりと組んで家計管理をした結果、2017年は ...

-家電製品・雑貨

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.