シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理で年間250万円の貯金

日記

2017年、あけましておめでとうございます。目標を設定しました!

【この記事をシェアする】

投稿日:2017年1月1日 更新日:

2017年、鏡餅

あけましておめでとうございます。

皆様にとりまして2017年が良い年になりますようお祈り申し上げます。

そして、今年も「シンプルライフ。充実生活。」をよろしくお願い致します。

さて、年初めに2017年の目標を考えてみました。

片付けと断捨離の目標

廊下収納にある無印良品の収納用品にラベルを貼る

2016年は断捨離と片付けを進めた結果、家の中は、けっこう片付きました。

特に廊下収納は、無印良品の収納用品で統一して、見た目も美しく、収納力もバッチリです。

廊下収納にある無印良品の収納用品にラベルを貼る
2016年に無印良品の収納用品で統一した収納場所、美しいです!

2016年も無印良品で、いろいろな物を買いました。 その中でも、たくさん買ったのが、収納用品です。 昨年までは、足りない収納用品を、無印良品で買い足す感じでした。 それが、今年に入り、収納が充実してく ...

続きを見る

ソファを置いて書斎がゴチャゴチャ

一方、家の中で片付いてない部屋を探すと、和室と書斎です。

書斎は本棚を断捨離したので片付いたはずです。

しかし、リビングからソファを仮置きしているので、今はゴチャゴチャです。

春までに、このソファをどうするかを決めなければなりません。

リビングに戻すか、それともソファを断捨離するのか。

リビングに戻さないのなら断捨離です。

リビングに戻すのなら、家具の置き方を見直したいです。

和室の洗濯物干し場

和室は、物置兼洗濯物干しになっているので変えたいです。

物置としての機能は、物が減ってきているので収納にしまえば何とかなると思います。

洗濯物干しをどうするかです。

マンションのベランダで洗濯物を干すことができればいいのですがね。

すぐ横に高速道路があるので洗濯物が汚れそうですし、北海道なので冬は外で干せないです。

そうすると、洗濯物を書斎に干すしかないですね。

また、書斎がゴチャゴチャしてしまいます。

洗濯物干しをどこにするかの悩みはつきません。

家計管理の目標

正しい家計管理

どんぶり勘定から脱却して、正しい家計管理を実践することです。

予算を決めて、予算内でお金を価値にあることに使うようにします。

先日、予算を立てましたが、ブログでいろいろな家計簿をみて、ちょっと手直しをしています。

ボーナスに頼らない家計管理にしたいです。

貯蓄率が高いお宅は、ボーナスに頼らない家計管理をされているので。

近日中に、2017年の貯蓄目標を決めたいです。

スバル「レヴォーグ」

それと、負債である自動車ローンを完済したいです。

金利3.9%で1,00,000円を3年間借りて、64,303円の手数料になります。

住宅ローンに比べると高いですよね。

繰り上げて完済すると、手数料分が無駄になりません。

そして、ローンは二度としないように。

あと、ネット収入の確定申告に向けて勉強をすることです。

ひょとしたら、ここ数ヶ月のネット収入の状況が一年間継続すれば、2017年は超えてしまいそうなので。

ブログの目標

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」

ブログの更新をちゃんと続けることです。

このブログを2013年6月8日から始めて3年半になりますが、更新頻度に波があります。

波をなくして、定期的に更新を続けていきます。

できれば、毎日更新で。

それと、ブログにAMPとSSLを導入することの検討です。

AMPとは、「Accelerated Mobile Pages」の略で、スマートフォンなどのモバイル端末でウェブページを高速表示するものです。

AMPのページをスマートフォンで見てみると、めっちゃ高速で表示されてビックリします。

SSLとは、「Secure sockets Layer」の略で、インターネット上でのデータの通信を暗号化するセキュリティ機能のことです。

わからないことだらけなので、ちょっとずつでも勉強をしてきたいです。

まとめ

2017年も、片づけ、家計管理の話題を中心にブログを書いていこうと思っています。

少しでもみなさんのお役にたつ情報を発信できるように、ブログ更新を頑張っていきたいです。

今年も「シンプルライフ。充実生活。」をよろしくお願いいたします。

管理人 ツテ、プラム

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】

おすすめ記事(一部広告を含む)

スポンサーリンク

-日記

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.