お掃除

キッチンのレンジフードの部品を簡単に掃除する方法

投稿日:

レンジフードとレンジフードフィルター

キッチンのレンジフードの油汚れを防止するため、以前はレンジフードフィルターを使用していました。

カバーに取り付けている白色のフィルターです。

油汚れは防止できますが、フィルターの定期的な交換が必要になります。

フィルターの交換をサボると、フィルターが茶色に汚れてしまい、レンジフードの見栄えもよくありません。

レンジフードフィルターの定期的な交換も面倒なので、それならいっそ、フィルター自体を無くせばいいのではないかと。

レンジフードをきれいに保つ方法は?

レンジフードフィルターにセスキ水のスプレー

レンジフードフィルターを付けずにきれいな状態を保つためには、定期的に掃除をするしかありません。

しかし、フィルターやシロッコファンを手洗いで掃除するのは、正直、面倒です。

手間をかけずにレンジフードをきれいにする方法はないかと考えると、食器洗い乾燥機で洗えばいいのかなと思いました。

《関連記事》キッチンのレンジフードをセスキ炭酸ソーダできれいに掃除する方法

食器洗い乾燥機でレンジフードの部品を洗う

食器洗い乾燥機にレンジフードのシロッコファンを入れる

レンジフードのシロッコファンを取り外し、食器洗い乾燥機の中に入れます。

食器洗い乾燥機にレンジフードのカバーを入れる

さらに、食器洗い乾燥機にレンジフードのカバーを入れます。

写真ではレンジフードのカバーが、はみ出ていますが食器洗い乾燥機の扉はちゃんと閉まります。

もちろん、レンジフードのカバーが歪んだりすることはありません。

食器洗い乾燥機でレンジフードの部品を洗う

レンジフードの部品を、通常のコースで洗います。

洗剤は、普通の食器洗い乾燥機用の洗剤を使っています。

食器洗い乾燥機で洗浄後のレンジフードの部品

食器洗い乾燥機で洗浄後のシロッコファン

食器洗い乾燥機で洗浄後のシロッコファンです。

油汚れは、しっかり取れています。

食器洗い乾燥機で洗浄後のレンジフードカバー

食器洗い乾燥機で洗浄後のレンジフードのカバーです。

こちらも、油汚れは取れています。

食器洗い乾燥機で洗うことで、レンジフードの部品がきれいになりました。

そもそも、定期的に食器洗い乾燥機で洗っているので、元々、レンジフードの部品はそれほど汚れていません。

週に1度は、レンジフードの部品を食器洗い乾燥機で洗うようにしています。

まとめ

レンジフードの部品を取り付け

食器洗い乾燥機で洗浄後、部品を取り付けて、レンジフードの掃除は終了です。

簡単にレンジフードの掃除ができます。

きれいなレンジフード

また、白色のレンジフードフィルターをつけてないので、レンジフードもすっきりして見えます。

フィルターがないので、交換の必要もありません。

ただし、レンジフードの部品を食器洗い乾燥機で洗うと、塗装がハゲたりするなどの不具合が発生することもあるようです。

レンジフードの取り扱い説明書などで確認をしてください。

我が家では、食器洗い乾燥機でレンジフードの部品を洗浄するようになってから半年ほど経ちますが、不具合は発生していません。

スポンサーリンク

PICK UP記事と広告


-お掃除

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2019 All Rights Reserved.