シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

お掃除

マンションの換気口フィルターを交換◎一年間の汚れを見てビックリ!

投稿日:

マンションの換気口

我が家は、マンション住まいです。
リビングと書斎には、換気口(吸気口)があります。

窓をペアガラスに交換した時に、換気口も新しいものに取り替えました。

以前の換気口には、フィルターがありませんでした。

そのため、換気口の下には、外から入って来た埃や砂などが落ちていました。

掃除も面倒でした。

《関連記事》冬の結露対策で窓のリフォームをしました!ペアガラスで断熱効果アップ!

換気口フィルターの効果

換気口のフィルター

新しい換気口には、フィルターを取り付けることができます。

プラスチックの網の奥にフィルターが、はめ込まれています。

フィルターを取り付けた後、換気口の下がホコリなどで汚れることはなくなりました。

このフィルターは、捕集効率85パーセント(0~74μmの粒子分布)のものを使用し、花粉(15μm程度)の捕集にも最適です。

換気口フィルターの汚れ

換気口フィルターの汚れ

換気口フィルターの交換周期はどれぐらいか、わかりませんが、取り付けてから一度も交換してなかったので、今回、初めて交換しました。

後から調べてみると、使用場所、汚れによりますが、一年ぐらいみたいです。

真っ白だったフィルターが、真っ黒!

換気口フィルターの汚れの比較

新品のフィルターと一年使用したフィルターを並べてみると、こんなにも汚れていたのかとビックリです。

フィルターを取り付けていなかったら、この汚れが室内に入っていたことになります。

スポンサーリンク

まとめ

換気口のフィルター

新しいフィルターを換気口に取り付けました。

これで、きれいな空気が室内に入ってくることでしょう。

今回のフィルターの汚れ具合を見て、これからはフィルター交換は一年毎ではなく、半年毎の方がいいかもしれません。


スポンサーリンク

おすすめ記事と広告


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。

おすすめ記事

1

テレビ台として使っている無印良品の「木製AVラック」には、液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、外付けHDを置いています。それと、フレッツ・ミルエネの端末も。 テレビの表から見ると配線は全く見えな ...

無印良品の磁器歯ブラシスタンド 2

洗面台のハブラシ置き場として、無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」を使っていました。 デザインもオシャレで、歯ブラシの置き場所としては良かったです。 しかし、洗面台の上をスッキリと整理整頓させたいとの思 ...

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ) 3

洗面台にあるハブラシ、みなさんはどこに置いていますか? 我が家は、洗面台の上にある無印良品「磁器歯ブラシスタンド」にハブラシを置いています。 ハブラシを、サッと手に取ることができるので使い勝手は悪くな ...

正しい家計管理を実践「家計簿公開」 4

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す正しい家計管理を実践しています。 キッカケは林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 予算をしっかりと組んで家計管理をした結果、2017年は ...

-お掃除

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.