シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間200万円の貯蓄目標

お掃除

我が家のトイレ掃除、トレイブラシは断捨離できるのか?

投稿日:2017年1月15日 更新日:

トイレとトイレブラシ

トイレ掃除に使っているトイレブラシが、古くなり買い替えの時期になりました。

ミニマリストの方のブログを読んでいると、トイレブラシを置いてない方もいらっしゃいます。

トイレブラシを置かなければ、さらにトイレがスッキリ!

それに、物が減ると掃除もしやすくなります。

我が家もトイレブラシをなくすことができないか、考えてみました。

我が家のトイレ掃除

花王トイレマジックリンとトイレブラシ

我が家では、朝、トイレの掃除をしています。

トイレマジックリンを便器内に噴射して、トイレブラシで擦っていきます。

便器内は見える所だけでなく、見えない部分もブラシを入れてキレイにしていきます。

便器内の見えない部分を放置しておくと、かなり汚れますからね。

トイレブラシでの掃除が終わると一度、トイレの水を流して、ブラシも一緒にキレイにします。

トイレ用掃除シート

次は、トイレ用掃除シートで拭き掃除をします。

以前は、トイレ用掃除シートではなく、エタノールスプレーを噴射したトイレットペーパーで拭き掃除をしていました。

しかし、TOTOのホームページには「プラスチック素材が使われているため、酸性やアルカリ性の洗剤で拭くと割れるおそれがあります」を掲載されています。

このことを知らずに、酸性のエタノールを使っていたのですが、便座のプラスチックが割れてしまいました。

便座の交換工事をして、直しました。

<関連記事>トイレの便座が割れた理由、プラスチックの掃除には中性洗剤を!

それ以来、中性のトイレ用掃除シートを使うようにしました。

便器の手洗いから拭いてきます。

ここに溜まるホコリが、いつも目につきます。

毎日、掃除をしているのに。

それだけ、トイレにはホコリがあるってことですよね。

我が家ではトイレ内で手を洗わないので、この手洗いは不要です。

でも、取り外しことはできません。

もし、トイレをリフォームすることがあったら手洗いがない、コンパクトな便器にしたいです。

便座のフタ、便座、その裏も拭いていきます。

特に便座の裏は汚れやすいので、こまめな掃除が欠かせません。

さらに便器も拭いていきます。

トイレ本体の掃除が終われば、床もトイレ用掃除シートで拭いていきます。

トイレの床もホコリがたくさん落ちています。

壁と床を仕切る巾木の境目も汚れがつきやすい部分です。

トイレ用スリッパの裏も拭きあげます。

あとは、トイレの棚、ウォシュレットのリモコンなども拭いていきます。

たまに、換気扇の吸い込み口も掃除をします。

吸い込み口も放置すると、ホコリが溜まってしまいます。

たくさんの箇所を掃除しているように見えますが、トイレ自体は狭いので、そんなに時間はかかりません。

あとは、トイレを使った後、汚れていれば、その都度掃除をしています。

トイレブラシを断捨離できるか?

トイレブラシを断捨離できるか?

我が家のトイレ掃除では便器内をトイレブラシで擦っています。

トイレブラシを断捨離すれば、便器内をトイレシートなどで、掃除するしかないと思います。

便器の水がない部分は、今までも拭くことはありましたが、水の中は拭くことはかなり困難かなと。

便器内は、奥深くまであるので、その部分まではトイレブラシじゃないと届かなさそうです。

でも、トイレブラシを断捨離された方のブログを読むと、水の中に手を突っ込んで、掃除をされています。

できるか、できないかと、問われれば、できないわけではないですが・・・。

それと、トイレブラシを断捨離した理由の一つに、トイレブラシが不衛生という意見をよくみました。

トレイ掃除をした後、トイレブラシは水洗いをするだけで、収納ケースの中でも湿ったままです。

確かに、不衛生!

トイレブラシを、どーするか?

まとめ

手軽に掃除をするために、やっぱりトイレブラシはあった方がいいかなと。

トイレを汚してしまった時、すぐに掃除ができるので。

無理にトイレブラシを断捨離することもないですしね。

そのうち、トイレブラシは不要だ!と思ったら断捨離します。

それと、トイレブラシの衛生面については、少しでも清潔にするようにします。

漂白や除菌をすればいいのかな?

とりあえずは、トイレブラシの買い替えの周期を短くすることにします。

そんなに高いものを使っているわけではないので。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間200万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-お掃除

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2018 All Rights Reserved.