蛇口のどうしても取れなかった頑固な水アカ汚れを簡単に落とす方法

台所のシングルレバー混合水栓

台所などの水回りは、こまめに掃除をしないと、すぐに汚れてしまいます。

掃除をサボってしまうと、汚れは簡単に取れなくなりガンコな汚れに。

ガンコな汚れになってしまうと、どうやっても取れなくなってしまいます。

台所のシングルレバー混合水栓の周りには、ガンコな汚れがあり、どうしても取れなないのです。

台所の混合水栓のガンコな汚れ

台所の混合水栓のガンコな汚れ

台所のシングルレバー混合水栓の根元周りには、簡単には取れそうにないらガンコな汚れが天板に、こびりついています。

これまでにも、クエン酸や重曹を使って掃除をしても、混合水栓自体はピカピカになりますが、こびりついた汚れには全く歯が立ちません。

こびりついた汚れは、石の様に固まっていて取れないのです。

水道水に含まれるカルシウムなどが固まって、どうしもて取れないガンコな汚れなりました。

こまめに掃除をしていれば、ガンコな汚れを防ぐことができると思います。

ガンコな汚れを取るにはカミソリ

100均のカミソリ

先日、スバル「レヴーグ」の12ヶ月点検でディーラーへ行ってきました。

その待ち時間で、ディーラーに置いてあった雑誌に大掃除の特集が掲載されていました。

その中に、「どうしても取れなかったガンコな汚れがこれで簡単に落とせます」と、カミソリでガンコな汚れを削る方法が紹介されていました。

カミソリでも安全ガードが付いていない方が、ガンコな汚れを削り取るには適しています。

100均の安全ガードのついていないカミソリ

家には安全ガードが付いているカミソリしかなかったので、100均で安全ガードが付いていないカミソリを買ってきました。

3本入りで、108円でした。

1本あたり、36円です!

カミソリでどうしても取れなかったガンコな汚れを取る

カミソリでどうしても取れなかったガンコな汚れを取る

台所のシングルレバー混合水栓の周りに、こびりついたどうしても取れなかったガンコな汚れをカミソリで落としていきます。

天板を傷つけない様に、カミソリを使うときには注意が必要です。

さらに、刃物なので怪我もちゅういしなければなりません。

カミソリを水平に近づけて使うと、キズは付きにくくなります。

ガリガリと、ガンコな汚れが取れている感じがします。

乾いた状態でやるより、ちょっと水をつけた状態の方が、私には削りやすかったです。

カミソリを立てて、力を入れると天板を傷つける恐れがあるので注意してやりました。

カミソリでどうしても取れなかったガンコな汚れが取れた!

カミソリで、どうしても取れなかったガンコな汚れが取れました!

仕上げに雑巾で拭き取ると、きれいに汚れが落ちています。

ビックリです。

万能クレンザー「ハイホーム」でピカピカに

日本珪華化学工業の汚れから錆まで落とす万能クレンザー「ハイホーム」

キレイにするなら徹底的に、混合水栓本体もキレイにすることにしました。

水垢で汚れて、輝きを失っています。

先日、購入した日本珪華化学工業の汚れから錆まで落とす万能クレンザー「ハイホーム」を使うことに。

日本珪華化学工業の汚れから錆まで落とす「ハイホーム」をラップにつけて磨く

万能クレンザーをラップにつけて、混合水栓本体を磨いていきます。

こちらは、軽く擦るだけで、汚れが取れていきました。

[st-card id=11784 ]

[amazonjs asin=”B001B6Y1SE” locale=”JP” title=”汚れから錆まで落とす「ハイホーム」”]

まとめ

ピカピカになったシングルレバー混合水栓

シングルレバー混合水栓も、その周りも、とてもキレイになりました。

天板にこびりついていた、どうして取れなかったガンコな汚れが、カミソリで簡単に取れたのは、本当にうれしいです。

もう、取れない汚れと諦めていたので。

こびりついていたガンコな汚れは、カミソリで削り取る方法も、あることがわかりました。

ただし、天板などを傷つける恐れもあるので、注意しなければなりません。

さらに、カミソリを使うので、怪我にも要注意です。

この先は、ガンコな汚れがこびりつかないように、こまめに掃除をするようにします。

追記

洗面台の蛇口に付いた頑固な水アカ汚れも100均のカミソリで落としました。

[st-card id=12125 ]

タイトルとURLをコピーしました