シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

お掃除

汚れ落としグッズ5位のクレンザーでお風呂の鏡のしつこい汚れを撃退

【この記事をシェアする】

投稿日:2016年12月25日 更新日:

綺麗な浴室

我が家のお風呂は、使った後に水滴をマイクロファイバークロスで拭いています。

水滴を拭き取ることで、お風呂が汚れるのを予防しています。

簡単に水滴を拭き取るために、あらかじめウォータースクイージーで水切りをしてます。

ウォータースクイージーを使うようになってから、本当に作業が楽になりました。

お風呂上がりには、毎日、欠かさずやっているので、いつもキレイなお風呂です。

ただし、鏡を除いては・・・。

ウォータースクイジーで浴槽の水切り
お風呂掃除の定番ウォータースクイジーを使えば水滴がラクに取れます

お風呂を大掃除してから4ヶ月経ちますが、とってもキレイな状態を保っています。 大掃除では、プリン状石鹸を使って水アカやカビなどの汚れを徹底的に落としました。 4ヶ月経っても、お風呂がキレイな状態を保て ...

続きを見る

お風呂の鏡のしつこい汚れ(うろこ汚れ)

浴室の鏡のうろこ汚れをクエン酸で撃退する!

お風呂の鏡にこびりついている白っぽい汚れは、うろこ汚れと呼ばれています。

鏡のうろこ汚れは、水に含まれるカルシウムなどアルカリ性の汚れが原因だそうです。

アルカリ性のうろこ汚れを落とすため、前回、酸性のクエン酸で掃除をしました。

しかし、うろこ汚れは簡単には取れませんでした。

初期のうろこ汚れは、クエン酸で取れるようですが、時間が経ったうろこ汚れには難しいようです。

ですので、うろこ汚れがこびりつく前に掃除をするのが大事になってきます。

しかし、私は鏡の掃除をサボっていたので、頑固なうろこ汚れにしてしまいました。

クエン酸でうろこ汚れが取れなかったので、効果がありそうな掃除グッズを購入しました。

浴室の鏡のうろこ汚れをクエン酸で撃退する!
クエン酸で浴室の鏡のしつこい汚れ(うろこ汚れ)を撃退できるか?

我が家のお風呂は、自分で言うのも何ですが、きれいな方だと思います。 お風呂をきれいに保つ秘訣は、次の通りです。 お風呂から出る前に、50度のお湯を浴室全体かけて、まずはカビ予防。 そして、ウォータース ...

続きを見る

万能クレンザー「ハイホーム」でうろこ汚れを落とす

日本珪華化学工業の汚れから錆まで落とす「ハイホーム」

日本珪華化学工業の汚れから錆まで落とす「ハイホーム」です。

大掃除の季節にピッタリの「掃除名人のベストアイデア」という本に「これすごい!汚れ落としグッズ20」が掲載されていました。

「これすごい!汚れ落としグッズ20」で5位に輝いた「ハイホーム」です。

誌面には次のように書かれています。

湯の花にヤシ油の石けんを配合した万能エコクリーナー
油汚れからサビつきまで落とせるオールマイティー洗剤!
昭和38年に生まれたロングセラー商品。半練りタイプで使いやすく、水まわりや衣類のほかガラスや金属類の掃除にも使えます。

何となく、スゴそうな掃除グッズです!

この「ハイホーム」を使って、鏡にこびりついた「うろこ汚れ」を掃除することにしました。

ラップに日本珪華化学工業の汚れから錆まで落とす「ハイホーム」をつける

ラップに「ハイホーム」をつけて、鏡についた汚れを落としていきます。

ラップにつけた日本珪華化学工業の汚れから錆まで落とす「ハイホーム」で鏡を擦る

鏡を擦っていく感じです。

何となく、汚れが取れているような感覚がします。

これは期待できるかも!

鏡全体をハイホームをつけたラップで擦っていきました。

最後に、シャワーでハイホームを落としてキレイにします。

一見、キレイに見える浴室の鏡

一見、鏡の曇りがなくなって、とってもキレイになったように見えます。

これは、うろこ汚れが落ちたかも!

浴室の鏡にはうろこ汚れが残っている

しかし、鏡を拭いて水気をなくすと、残念ながらうろこ汚れは、まだ残っていました。

もちろん、ハイホームで掃除をする前よりも、うろこ汚れは減っています。

無念・・・。

アルミホイルで鏡の「うろこ汚れ」を落とす

アルミホイルで鏡のうろこ汚れを落とす

ネットでうろこ汚れの落とし方を調べると、アルミホイルで鏡を擦る方法がありました。

アルミホイルより鏡のほうが硬いので、鏡を傷つける心配はないようです。

浴室の鏡をハイホームをつけたアルミホイルで磨く

アルミホイルにハイホームと水をつけて、鏡の汚れを落としていきました。

鏡を磨いているような感じです。

鏡全体を掃除するのは諦めて、とりあえず、洗い場の方だけにしました。

磨き終わったら、シャワーで洗い流します。

キレイになった浴室の鏡

さっきよりも、鏡がキレイになっていました。

鏡を拭いて水気をなくしてから、うろこ汚れを確認します。

完璧には、うろこ汚れは取れていませんが、うろこ汚れが取れている場所もありました。

取れている場所は、念入りにこすった場所です。

何となく、うろこ汚れを取る方法がわかりました。

まとめ

うろこ汚れが取れて、キレイになった浴室の鏡

浴室にある鏡に、こびりついた「しつこい汚れ(うろこ汚れ)」を、万能クレンザー「ハイホーム」とアルミホイルを使って、何とか落とすことができました。

ただし、完璧ではありませんが・・・。

根気よく、掃除を続けていけば、鏡全体のうろこ汚れが落とせそうです。

年末年始の休みで、浴室の鏡全体をキレイにしていこうと思います。

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事&スポンサーリンク

-お掃除

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.