シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

お掃除

汚れ落としグッズ1位のセスキ炭酸ソーダでレンジフードをピカピカに

【この記事をシェアする】

投稿日:2016年12月11日 更新日:

水漏れ故障をしたパナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TM5」

12月も中旬に入り、そろそろ大掃除の季節です。

我が家で大掃除の第一弾として食器洗い乾燥機を綺麗にしたはずでした。

しかし、食器洗い乾燥機の庫内があまりも汚れていたので、使ってはいけない重曹を使ってしまいました。

すると、食器洗い乾燥機を壊してしまい、めっちゃ凹みました。

大掃除の出鼻を挫かれてしまいました。

パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TM5」
食器洗い乾燥機を壊してしまいました!重曹を使ったら壊れます!

我が家では、家事の効率化のため食器洗い乾燥機を使っています。 食器を洗う手間が省けるので、本当に役立っています。 我が家には、無くてはならない家電製品の一つです。 基本的には食器洗いのみを使って、乾燥 ...

続きを見る

掃除名人のベストアイデア

掃除名人のベストアイデア

大掃除の季節にピッタリな「掃除名人のベストアイデア」という本が発売されました。

ブログ「十人十色の生活。」のねこもちさんも誌面に登場されています!

<参考>【掃除名人のベストアイデア】そうじ好きを公言したら、雑誌に掲載されました(『十人十色の生活。』)

テキトーに掃除をしていたから食器洗い乾燥機を壊してしまったので、正しい知識を得るために購入しました。

いろいろな掃除の技が紹介れているので、とても参考になります。

気になったのが、「これすごい!汚れ落としグッズ20」で一位に輝いた「セスキ炭酸ソーダ」です。

油汚れ、血液汚れ、皮脂汚れ、ヤニ汚れに効くようです。

家になかったので、さっそく、セスキ炭酸ソーダを買ってきました。

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダとセスキ水

「セスキ炭酸ソーダ」と「セスキ水」です。

近所のドラッグストアで価格は321円(税込)、内容量は500gでした。

まずは、セスキ水を作りました。

お湯500mlにセスキ炭酸ソーダ小さじ1を加えます。

よく溶かしたらスプレーボトルに入れて完成です。

油汚れ、手アカ、皮脂汚れに吹き付けて使います。

使えないものもあるので、注意が必要です。

セスキ炭酸ソーダでレンジフードの掃除

掃除前のレンジフード

油汚れに効くセスキ炭酸ソーダを使って、レンジフードの掃除をすることにしました。

レンジフードフィルターに、さらにフィルターを付けているので、汚れは少ないと思いきやけっこう汚れています。

レンジフードフィルターにセスキ水のスプレー

まずは、レンジフードフィルターにせセスキ水をスプレーして、しばらく放置しました。

待っている間、レンジフード本体も掃除していきます。

レンジフード本体もセスキ水でスプレー

セスキ水をスプレーして、ちょっとしたら拭いていきます。

簡単に汚れが取れる部分と、しつこい汚れの部分がありました。

レンジフードにセスキ水を吹き付けて、さらにサランラップをかける

しつこい汚れの部分には、サランラップをかけて放置します。

サランラップを外して拭くと、簡単に汚れが取れていきました。

レンジフードフィルターを歯ブラシでこする

時間が経ったので、レンジフードフィルターを掃除していきます。

歯ブラシで擦っていきますが、なかなか綺麗になりません。

しつこい汚れはセスキ炭酸ソーダで浸け置きする

セスキ炭酸ソーダにレンジフードフィルターを浸け置きする

このままでは、しつこい汚れが取れそうにないので、セスキ炭酸ソーダで浸け置きすることにしました。

シンクの排水口を止水するフタがないので、ビニール袋をかぶせて止水しました。

シンクにお湯を貯めて、レンジフードフィルターを入れ、さらにセスキ炭酸ソーダを混ぜてしばらく放置しました。

止水が完全じゃなかったので、お湯も徐々に抜けていってしまいました。

きれいになったレンジフードフィルターとセスキ炭酸ソーダ

その後、レンジフードフィルターを歯ブラシとスポンジで擦っていくと、ようやくきれいになってきました。

手強い油汚れでした。

セスキ炭酸ソーダを油汚れに効くと言っても、しつこい汚れをきれいにするには時間がかかりますね。

シロッコファンフィルターを装着

本当なら、シロッコファンも掃除したほうがいいですが、難しそうなので今回は止めときます。

数年前に一度、ダスキンで綺麗にしてもらったので。

さらに、シロッコファンフィルターと言うものも使っているので、綺麗だと願っています。

まとめ

綺麗になったレンジフード

セスキ炭酸ソーダを使って、レンジフードがピカピカに綺麗になりました。

今回は、久しぶりの掃除だったので手こずりましたが、定期的にセスキ水のスプレーで掃除をしていけば綺麗な状態を保てるでしょう。

「掃除名人のベストアイデア」の掲載されている技を使って、家の中をどんどん綺麗にしていきたいです。

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事&スポンサーリンク

-お掃除

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.